人工甘味料は危険?下痢する?まずい&苦いのには理由があった

Pocket

清涼飲料水を飲んだ時に感じる時と感じない時があった独特のまずさ…。。

その違いがどこからくるのか長らく理解できずにいましたが、先日理解しました。

飲んだ時、なんだか後味が悪くて、「あ、これあのやつだ」…と成分を確認。

その正体は、人工甘味料。

私の場合、妙な甘さの中に苦味が感じられるのです。

まずい…。。

な、なんでこれで商品化されちゃうんだろう!?とびっくりするくらいなんですが、どうやらこの独特の苦さはみんなが感じるものではないそうで…。

そんなわけで調べたことをまとめてみました。

Sponsored Link

人工甘味料って本当のところどうなのよ?

調べてみるとこわい情報がわんさか出てきます。

元気な精子が減る。失明や死亡、それ以外にも腫瘍、脳障害、頭痛、気分の著しい変化、皮膚のポリープ、不眠症、鬱、知能低下、短期記憶への影響…などなど、様々な見解が科学者、教授などから出てきているらしいです。

それに対して安全派は過剰摂取することが問題なのであり、基準値内であれば問題ない…としています。

…問題ないかはどうかというのは、今実際に「安全だと思われる量」を食べてみて検証していると言った方が正しいようにも思いますが(放射能もそうですしね・爆)。。

なんでもそうですが、あくまで現代の科学の仮説で「正しいと思われること(&利権が絡んでいるもの)」が採用されていきますので、私たちはそれをふまえて行動していく必要があるように思います。

また、個人差というものも無視できないのかなと思います。

人工甘味料にも色々な種類があるので、是非手に取った商品から調べてみてください。

Sponsored Link

「お腹がゆるくなることがあります」の表示がある

いわゆるカロリーひかえめ系のチョコレートとかを食べた時、家族は効果てきめんに下痢になります。

腸から水分が吸収されにくくなる作用のある人工甘味料や、分解も代謝もされずに体外に排出される人工甘味料もあります。

ちなみにノロウイルスの時も腸から水分を吸収できなくなります。そう、「腸から水分が吸収されない=下痢」になる原因ですね。

人口甘味料の副作用とも言われていますが、人によって症状が違うので下痢を起こす場合は身体にあわないのかなと思います。

苦味を感じる原因は過度な甘さ?

人間には味覚の受容体がありますが、人によっては甘みの濃度が高くなると苦味を感じる場合があるそうです。

甘みを感知する神経が飽和すると敏感な苦味の神経が甘みを苦味として伝えてしまうとか?

これは個人の味覚によるそうで、どんなに濃度の高い甘味でもそのようにならない方もいるそうです。

人工甘味料の甘さは砂糖の100倍以上のものばかりです(中には7000倍といったものまで!)。

なかなか自然には出会わない味ということで、身体も普通ではない反応をしてしまうことがあるのですね。

Sponsored Link