赤ちゃんを可愛く撮る!ママが公園にも持ち運べる軽量カメラ選び

Pocket

子どもをきれいに可愛く撮りたい!

…と思うのが親心。

最近のスマホはカメラの性能も昔に比べて段違いですが(昔は携帯で撮れる写真なんて現像(プリント)出来ませんでしたしね)、それでも…子どもを撮っているとブレる!!動きについていけない…。。

そこで使用するのはもちろんカメラなんですが、中でもおすすめなミラーレス一眼についてまとめてみました。

Sponsored Link

子育てママにミラーレス一眼をオススメする理由

個人的に写真を撮るのが好きで普通の一眼レフも持っているのですが、これが重いんですよね。

「今日は写真撮影に行く日!!」と思った時は持ち歩くのですが、普段の姿をおさめるために持ち歩くには重い…というのが正直な感想。

何かと荷物が多い子育てママ。

オムツ・おしりふき・子どもの食べ物&飲み物…と、ミルク育児であればプラスして調乳セット(粉ミルク・熱湯・湯冷まし・哺乳瓶)…って、これだけで相当な荷物なわけですよ。

かさばりますし。

…かさばりますし!!

それはカメラも同じで、ここにドーンと大きな一眼レフが加わって、さらに子ども(10kg)を抱っこって…しんどいですよね。

ところが、このミラーレス一眼はというと、キレイな写真が撮れるだけではなく、何と言っても軽い!

ミラーレス一眼

上の写真はペンタックスのQ-S1ですが、女性の手のひらサイズなんですね。

そして重さはというと専用電池とSDカードを入れて203g!!

スマホの重さがおよそ110g~180gの間であることを考えても、軽いですよね。

これくらいだったらちょっと公園遊びに行く時にでも持っていって、雰囲気のある写真が撮れる♪という。

公園遊びの一瞬をパチリ↓

imgp4487

一眼レフなので、こんな風に背景をぼかした写真もOKです♪(もちろんいわゆる普通の写真もOKです)

子どもが動いていても普通に撮れます。

Sponsored Link

現在出ている軽量型ミラーレス一眼カメラ

私が使用しているのはペンタックスQ-S1ですが、こちらの製品は生産完了品ということで今ある限りとなっているようです。逆に言うととりあえず今すぐ撮れるお買い得な一台…という視点ではかなり買いかと思います(底値です)

価格.comで調べたところ、2016年10月30日現在、3万円しないでレンズ付きで買えます(驚)

他にはどんなカメラが出ているのか…ママが気になる持ち運ぶ時の「重さ」と一緒に調べてみました。

軽いものから順番に書いてます。

・Panasonic GMC-GM1S …約204g(本体、バッテリー、メモリーカード含む)

・Nikon 1 J5 …約265g(ッテリー+microSDメモリーカードを含み、ボディーキャップを除く)

・SONY α5100 …約283g(バッテリーと”メモリースティックPROデュオ”含む)

・FUJIFILM X-A3 …約339g(付属バッテリー、メモリーカード含む)

・OLYMPUS PEN Lite E-PL7 …約357g(CIPA準拠付属充電池およびメモリーカード含む)

・Canon EOS M3 …約366g(本体+バッテリーパック+カード含む)

・LUMIX DMC-G7H …約410g(本体、バッテリー、メモリーカード含む)

他にもあるかもしれませんが、ご参考にされてください。

まとめ

いかがでしたか?

今回は子持ち主婦目線でカメラについてまとめてみました。

子どもが小さいうちなんてあっという間。せっかくだったらいい写真撮りたいですよね。

最近はどんどんカメラの性能もあがっているので、お気に入りの一台を是非探してみてください。

Sponsored Link