ポケモンってどんなゲーム?完全初心者がサンムーンから攻略

Pocket

ポケモンGOが大ヒットしたことで、「ポケモン 初心者 おすすめ ソフト」を求める人が急増した2016年夏。

その流れもあり、サンムーンの販売数はなんと世界累計1000万本突破!!!

サンムーン,予約特典,Alola ART Book

(ちなみにテーブルに敷いてあるのはポケモンカードゲーム用w)

昨年より子どもがポケモンにハマりだし、家の中がポケモンで埋め尽くされてきた我が家。

母は父と子がゲームをやるのをちらちら見ながら、ポケモンGOをちょこちょこやってました。

…でも、どんどん白熱する父と子のトーク。

最近はなんだか会話について行けない!( ̄□ ̄;)!!

そして

なんか二人ともめっちゃ楽しそうだし!!

…というわけで、ちゃっかりサンムーンも始めることにw

Sponsored Link

正真正銘の本当の初心者目線ではじめると…

ゲームでレベル上げをひたすらしていた時代はクロノ・トリガーあたりで止まっていたこともあり、3DSの画面のキレイさに感動しつつも、さて攻略サイト…と思って調べると、攻略サイトの単語にまず面食らうという。

能力値??…厳選?育成?相性?パーティ構築?対戦?

なんか覚えること多いぞこりゃ。

ってかこのゲームはRPGゲームか?対戦ゲームか?お世話ゲームか?

…いや、全部なのか!!

そもそもポケモンはどんなゲーム?

私と同様に、ゲームソフトとしてのポケモンに初めて触れる人に少し解説(…というか、私が解説してもらった)。

「ゲームをクリアする」というのを軸に考えると基本の軸は「RPGゲーム」

…ですが、白熱の理由はむしろ↓

育てたポケモンで対戦出来る「対戦ゲーム」 → 世界大会が開催されている!!

この対戦がかなり奥深いようで、より強いポケモンを手に入れて育てるために何度もセーブしないでやり直したりする人もいます(一体しか手に入らないポケモンもいるため)。

友人同士などでポケモンの交換も可能です。初代ポケモンは赤と緑でしたが、赤にしかいないポケモンと緑にしかいないポケモンの存在が互いに「交換したい!」という要望を生み、コミュニティを巻き込んでいくきっかけになったようです。

…そして、

ポケモンとの親密度が変わるお世話ゲーム(ミニゲーム)要素プラス!

ポケモンGOと同様に、ポケモン収集(図鑑コンプ)♪

というのがポケモンのおおまかなところ。

ちなみにこのポケモンの対戦ですが、京都大学をはじめとして色々な大学に結構ガチなサークルがあります(ゲームソフトにとどまらずカードゲームなども)。

Sponsored Link

超初心者は何をすればいい?

まずはあまり気負わずにメインストーリーを解くのがいいそうです。それだけで十分楽しめるそうなので。

攻略については色々な方がまとめてくださっていますが、個人的には「ポケモン徹底攻略」さんがおすすめ。

メインストーリーの流れもとてもわかりやすくまとめてくださってます。また、少し余裕が出てきたら是非挑戦したいより強いポケモン育成に関する情報も詳しい!

ちなみに攻略本を買うのも特典付きだったりして「おいしい♪」らしいですよ。

まとめ

「ポケモンGOってどんなゲーム?」に答えてくれてる人はたくさんいるのですが、「ポケモンってどんなゲーム?」を書いてくれている人があまりおらず、私も身近な人に訊いて始めたので書いてみました。

上層部では壮絶なバトルが繰り広げられているポケモンですが、超初心者は楽しみながらまったりやっていこうと思います♪

Sponsored Link