ホワイトデーで手作り♪人気のある簡単レシピは?本命も友達もOK

Pocket

Sponsored Link

最近のバレンタインは「お菓子交換会をしてありがとうを伝える」というのが多くなってきていて、男子も手作りお菓子を持ってきて交換している…と高校に勤務する人からききました。

時代は変わりましたね。

ということで今回はお菓子交換会第二弾?のホワイトデーにオススメできる、初心者でも簡単に!美味しく作れるレシピをご紹介します。

パヴェ・ド・ショコラ(生チョコレート)

これはもはや定番かもしれませんね。

簡単なのに高級感がある!ということで人気のチョコレートです。

<材料> 11cm×14cmくらいのバット一個分

板チョコ5枚(50g×5=250g)

→我が家はブラックチョコレート使用ですが、お好みで大丈夫です。

生クリーム150ml

無塩バター30g

ブランデー(※お好みで)大さじ1

ココア(無糖)全体にまぶせる量

<レシピ>

事前準備

・バターと生クリームは冷蔵庫から出して常温に戻しておく

・チョコレートを流しこむ予定の型に、固まった後に持ち上げられる形でオーブンシートを敷いておく(カットしやすくするため)

①チョコレートを刻む(フードプロセッサーでも可)→ボウルに入れる

②やわらかくなったバターをクリーム状に練る

③煮立てたクリームを①に1/3加えて全体に行き渡らせる(全体に熱がまわるように)。

④③に残りのクリームを流し入れ、チョコレートの粒がなくなるようにスプーンなどで潰しながら混ぜる(どうしても粒が残ってしまった場合は湯煎)。

⑤④の温度がさがらないうちに②のバターを加えてなめらかになるまで混ぜる。

⑥⑤にお好みでブランデーを加える

⑦型に流し込み、型を持ち上げては落とす…を繰り返して空気抜き&平らにする。

⑧冷やして固める。(2時間以上)

⑨生チョコを置くまないたにココアを振っておき、オーブンシートを持ち上げ、取り出した生チョコを伏せるようにまないたの上に置く。

⑩上面にもココアを全体に振る。

⑪カットして、切り口にもまんべんなくココアをまぶす。

ラッピングしたら完成♪です。

箱に敷き詰めるようにしても豪華ですし、何個かずつ袋に詰めるように入れてたくさん配ることも出来ます。

口の中でとろっとする美味しいチョコレートの完成です♪

Sponsored Link

ベイクドチーズケーキ

昔書いた記事ですが、こちらも私のおすすめ。

…ただ、これは要冷蔵&冷やすと美味しい!という点で、気候によっては大人数にお持ち帰りいただくシチュエーションに不向きかもしれません。3月がまだ寒い地方であれば大丈夫でしょう。

温かい場所であれば保冷剤があった方がよいでしょう。もしくは切り分けてその場でパーティーみたいなノリで食べてしまうといいかもしれませんね。

失敗しない簡単ベイクドチーズケーキ

初めてのお菓子作りに上記をおすすめする理由

あとはパウンドケーキなどもお菓子づくり初心者がチャレンジする鉄板のお菓子ではありますが、混ぜ方ひとつで膨らみに影響が出るので、まずは混ぜ方などが味に影響を与えないレシピがおすすめです。

クッキーも初心者なイメージですが、こね具合によって硬すぎる仕上がりになってしまうことがあるので、もしチャレンジする場合はきちんとしたレシピを使用してコツも抑えたうえでトライした方がいいです。

お役立ていただければと思います。

Sponsored Link