ジルベスターコンサートとは?意味や国内情報、服装のおすすめ♪

Pocket

piano-1508907_640

年末年始の過ごし方は人それぞれですが、クラシックファンの年越しといえばジルベスターコンサート

毎年テレビでも放送されています。

本日から東急ジルベスターコンサートの一般販売開始…となってますが、夜21時に確認したところ、もう「完売」でした(基本的に熱心な人が多いので先行販売で抽選する方が殆ど?)。

新しくクラシックファンになった方へのガイドとして、ジルベスターコンサートについてまとめたいと思います。

Sponsored Link

ジルベスターコンサートって?

ジルベスターはドイツ語で大晦日の意味。

ジルベスターコンサートは大晦日におこなわれるクラシックコンサートのことです。年越しライブのクラシック版ですね。

世界的にはベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のジルベスターコンサートが有名ですが、2010年以降、日本では残念ながら衛星放送もされていません。

<日本国内の主なジルベスターコンサート>

東急ジルベスターコンサート…前述ですが、テレビ放送されているコンサートです。オーチャードホールでおこなわれています。例年新年があける数分前にカウントダウン曲の演奏をはじめ、演奏の終わりと新年の始まりが一緒になるか!?というのをドキドキワクワクしながらやっています。

普段の音楽家は秒単位で同じになるような練習はしていませんので、指揮者の取り組みをドキュメンタリーで見るのも楽しいです(これは別番組だったかな?)。

ちなみに2016年のチャレンジャー(指揮者)は大友直人さん。

ソリストも売れっ子がよく出ていて豪華に決めてくれます。

横浜みなとみらいホールジルベスターコンサート…みなとみらいホールが主催するコンサートです。

管弦楽団はこのコンサートの為に編成されている、”プロオーケストラやソリストとして活躍する超一流演奏家たちによる一夜限りのスペシャル・オーケストラ!(引用:公式HP)”で、迎えるソリストは若手~ベテランまで。

HTB・朝日 ジルベスターコンサート…北海道テレビ/朝日新聞北海道支社が主催している、札幌コンサートホール Kitara 大ホールにておこなわれるコンサートです。

演奏は札幌交響楽団(管弦楽)です。2016年は声楽界の大御所、佐藤しのぶさんがご出演されます。

福岡ジルベスターコンサート…「みんなで創り上げるジルベスターコンサート」という趣旨で、プロから市民オケ、学生オケまでが参加する形のコンサートです。年末お馴染みの第九が歌え、指導を受けて舞台に立つことが出来ます。

指揮者は鈴木優人さんです。

Sponsored Link

コンサートに行くときの服装は?

一昔前はクラシックだと敷居が高いイメージでしたが、最近は服装もラフな方が増えてきた印象です(裾野も広がって色々なコンサートが増えました)。

ドレスコードをうるさく言われるということはありませんが、コンサートのランクによってお客さんの服装も変わります。

海外のオペラ・コンサートなどでは思いっきりドレスアップして楽しむのも文化ですが、日本でドレスアップまでしている人はあまり見かけません(コンサートの種類によっていないことはないですが)。

大きなホールの演奏会&そのコンサートが結構お高い場合、オフィススタイルで浮くというのは今までの経験上ありません。

ですが、特に女性の場合、せっかく非日常の贅沢感を楽しみに来ているので、少し華やかにして、空間に一体化した自分自身も全部楽しむ♪のがおすすめです(休憩時間にちょっとした飲み物やデザートを味わうのもいいですね♪)。

クラシックも気軽に楽しんでください

クラシックを聴きに行くと言うと「高尚な趣味をお持ちですね…」とか言われますが、全然堅苦しくありません。

是非、気軽に楽しんでくださいね。

紅白も、年越しライブも、ジルベスターも、ジャンルが違うだけで、演奏者とお客さんとが同じ空間で楽しむものというところは同じですので^^

Sponsored Link