お知らせとお願い(コメントについて)

Pocket

コメントには承認までお時間をいただきます。

また、すべてのコメントが反映されるわけではございませんのでご了承ください。

実名でコメントをいただいた後、慌てて削除要請or名前変更のお願いをいただくことが度々ございます。お名前は公開されてしまいますのでハンドルネームなど、本名を特定しにくいものにしてください

よろしくお願いいたします。

Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 速水 智恵美 より:

    こんにちは、

    偶然見つけて、まとめて読ませていただいています。
    特に心理とモラハラについては、共感いたします。そして分かり合える方がおられるというのは力が湧いてきます。

  2. ピッピ より:

    初めまして。

    とても分かりやすく、同感する事が書かれていて、自分を信頼する後押しになりました。
    私は家庭環境から、まさに、被害者から加害者になり、加害者から脱した状態になれたところです。
    私は被害者から加害者、そこからの脱出に20年程費やしました。

    カウンセリングや自助グループ等にも通い、本を読んだり、kiniminiさんの様なブログも沢山読みました。
    kiniminiさんが確実にご自身と向き合い、確かに精神的な過程を歩いてきた方だとわかりました。
    私も非常に辛く、苦しい時間を過ごした時期がありましたが、自分が通った道なので、この道を通った方なのか、道は通らずに、知識で止まってしまっている方(聞いた、読んだだけで、頭は知ってるだけ)かが、私はわかります。

    本やブログを書いていても、道は通らずに、頭は知ってるだけで、また、そこで、自分の虚栄心を満たしていたり、劣等感の補助、承認欲求を満たす事をしている方が多いと感じています。
    そんな方の言葉は、心に入ってきません。それより、私を認めて!の承認欲求がわかってしまいます。

    でも、kiniminiさんは違うと感じました。ブログを読ませていただいて、
    あぁ、私は間違っていなかったと、嬉しい気持ちになり涙が出ました。
    この道を通るには、もちろん協力してくれた人達、プロの方々の助けがありましたが、やはり、孤独な道だと感じています。

    1人で内面に向き合う時間が多く、自分自身をさらけ出し、自分を認めて、自分の心に触れる。最終的には、私自身を1人の人間として認められる気持ち、私は私だ。と思えて良かったですが、やっぱり、不安は付きまといました。
    偶然ですが、kiniminiさんのブログに出逢い、神様に、1人じゃないよ。ほらね、頑張ってる仲間がいるよ。と言われてる気持ちになりました。
    ブログ等に出逢うタイミングもあると思っていましたが、また、タイミングだね。と思いました。
    神様に順調だよ。と教えてもらえた様に思えます。

    長々と失礼いたしました。
    ブログ、ありがとうございます!

    • kinimini より:

      心温まるメッセージどうもありがとうございます。
      私の文章も、以前と比べると随分とマシになったと思います。私自身、以前書いていた文章はまだ「私のつらさをわかって!」が滲み出ていました。苦笑
      これは違う、これも違う、これは不快、そういうことを繰り返しては手放してきてやっと随分と健康になれたと思っています。
      自分と向き合うこと、これからも大切にしていきたいです。

  3. だい より:

    ご相談があります。
    ナルさんのツイッターに時々コメントやいいねをしている「敏感肌(*´ー`*)」という女性の夫です。妻は乖離線障害で、私のことをディスる時のツイートが、私の目にも触れて、苦痛で嫌で嫌で仕方ないです。それこそ自分に対するモラハラのような気がします。以前「自己愛のモラハラ被害に遭う人は、自分も自己愛になってしまう(自分を悪い者のようにしか考えられなくなってしまう)」とナルさんのコラムにありましたが、私はそんな感じです。
    自己愛者は自分の非が分からないと言われたらそれまでですが、私は世に言う、とんでもなく悪いモラハラ人間とは違うと思ってます。事実、妻以外からそんな評価受けたことはないです。仮面を被ってるつもりもないです。
    とにかく、妻のツイートを見ると苦痛で苦痛で仕方がないです。
    気が滅入っており脈絡のない文章で申し訳ございません。誰かに助けて頂きたくて、ナルさんにコメントさせて頂きました。

    • kinimini より:

      申し訳ないのですが個人的なご相談に全面的に介入できる程の余裕は無いので、ひとことだけ。

      解離性障害という時点で自我同一性が無いわけですから、もはや人と人として健康的なやり取りを期待することはできないのではないかと思います。
      信頼関係が既に破綻しているご様子ですので、相手のご病気をご病気なのだという理解の元、それでも一緒にいるのか、諦めて違う人生を生きるのか、そういう段階かと。
      ただ、治る見込みが低い中でガスライティングを浴び続けているとだいさんの心が壊れてしまいますよ?既にそれは感じられていると思いますが。
      少なくともツイート自体にガスライティングの効果があるので、頻繁に見るのはやめた方がいいです。少なくとも読むときは「病気の実態を確認する」という意識を持たないと毒を浴びてしまいます。

      どうかどうかご自愛ください。

      追記:私が「いいね」を押すのは「コメントありがとう」くらいの意味だと捉えてください。

      • だい より:

        お返事が遅れてすみません。「あなたの心も壊れてしまう」そういう一言を言って頂ける方も少なくて、ありがとうございます。
        週末だけ家に帰る「平日単身赴任」生活で、時々、妻が今何を考えているかを知るためにツイッターを覗いてしまい、その度に短刀を突き刺されます。
        まともに妻のメンタルと向き合ってくれる専門家が欲しいです。
        ありがとうございました。

  4. さくらんぼ より:

    実名で先程投稿してしまいました。
    削除の方法を教えて頂ければ助かります。

  5. なおき より:

    はじめまして

    自己愛・サイコパス、精神病に苦しめられている人は大勢いると思います。

    悲しいことに今の社会は精神病が多すぎて、優しい人が疑心暗鬼になってしまう。

    本当は優しい人達が手を取り合って、戦わなければいけないのに。

    私は優しい人の心に触れ、自分と人を信じること。

    愛することの本当の大切さに気付きました。

    私も苦しんでいる誰かを助けられるように、精いっぱい生きていこうと

    思っています。

    素晴らしいブログに、本当に感謝しています。

    ありがとう。

    • kinimini より:

      はじめまして
      優しい人が苦労するの、本当にそうですね。
      こちらこそ、励みになるメッセージどうもありがとうございます。

  6. M より:

    こんにちは。自己愛被害に悩んでいたものです。発達持ち、毒親育ちだからか自己愛ホイホイですお母さんはあなたで苦労した、あなたは合う合わないが激しいからという発言は、adhdで人より迷惑をかけるためからか腑に落ちてしまいますがしかし、ナルシストの常套句なのでしょうか?ちなみに、自己愛という名称を知らないものの行動パターンを把握していそうな知人にそれはおかしいと言ってもらいバイトをバックれましたが、バイト先のご丁寧に我が家まで来ていただき、(嫌味です)友人に、これは職場の人に自覚があるかは知らないけど、お前に会いたいから来てるんじゃなくてタゲを喪失して新たに捜すのが面倒くさいから+人手不足だからだよ、そう言った意味では会いたいのかも、という旨の説明をされました。この認識で正しいのでしょうか?

    • kinimini より:

      >この認識で正しいのでしょうか?
      というご質問に、少々不安を覚えました。
      と言いますのも、自己愛被害によって自信を奪われていくと「自分で判断すること」ができなくなっていくからです。

      今は人手不足の時代ですから、「少なからず仕事を覚えた人材は逃したくない」というのは本音かと思います。
      Mさんは選ぶ立場であるという認識をお持ちになった方がいいのではないでしょうか?
      人によって得意不得意はあります。仕事を覚えるのが速い人も遅い人もいるでしょう。しかし、ことさらに自信を喪失されるようなやりとりがある場合、その職場にいることで失うものは大きいです。
      ご友人が人間関係に聡い方であるのであれば、ご友人の言葉は参考にできると思います。

  7. 自己愛の被害者を1人でも減らしたい! より:

    ナル(naru)様

    はじめまして。

    2023年10月から某大学院の同じ学部に所属しているクラスメイトの自己愛(男性)に狙われ始め、約2か月間ターゲットにされてしまった者(女)です。
    残念ながら私はターゲットにされてしまったのですが、ターゲットにされた後にこのブログに出会えたおかげで、自己愛が悪事を行う前に先回りをすることができ、2か月後には自己愛の正体を取り巻き(4人)に気づいてもらう事が出来ました。そして以降、取り巻きは自己愛から距離を置くようになりました。

    正体がバレた後の自己愛はかなり取り乱した様子で、周囲に私(ターゲット)以外の人が複数人居るにも関わらず、鬼の形相で私をしばらくの間睨んだ後、新たな取り巻きの確保とターゲット探し(恐らくまた女性)を開始していました。
    約2か月間自己愛にターゲットにされた期間に相当の精神的ダメージを追ってしまい、昨年12月にPTSDの診断を受け、現在心身を回復させるのためのカウンセリングを現在受けています。
    取り巻きに自己愛の正体を知って貰えたものの、今後も陰湿な攻撃を受け続ける可能性が十分にあると思い、私自身の心身の健康を第一優先にするため某大学院を中退する事にしました。
    このブログとこのブログに書かれていた情報が無かったら、私は自己愛への対処がもっと遅れ、再起不能になったかもしれません。改めてこのブログとこのブログの継続的な運用に感謝申し上げます。

    1点もしお分かりになるようでしたら、お教えいただきたい事があります。自己愛の方がターゲットにするのは基本的には異性のみでしょうか?それとも同性もターゲットになる可能性は十分にありますでしょうか。特に自己愛が男性の場合でターゲットが男性という事もあり得ますでしょうか。このような質問をしている意図は、私がとても信頼している男友達が随分前から自己愛と親しくなっています。彼が今後ターゲットになってしまわないか心配に思い質問させていただきました。お手すきの際にご回答いただけますと大変助かります。

    • kinimini より:

      みんなの利益になるご質問だったと思いましたので記事にさせていただきました。
      よろしくお願いいたします。

      https://kinimininaru.com/archives/3698

      • 自己愛の被害者を1人でも減らしたい! より:

        記事にしていただきありがとうございます。記事の内容を拝読いたしました。
        やはり同性・異性共に自己愛のターゲットになりうるのですね。
        私の男友達が大きな被害を受ける前に助けられるように考えて行動していきたいと思います。

        この度はお忙しい中コメントへのご返信を誠にありがとうございました!

  8. 黒ヒゲ より:

    はじめまして。
    いつも勉強させて貰っています。
    ココに辿り着いた時は心の中にあるモヤモヤが言語化されていて感動しました。
    主様は毒親育ちでありながらも、知能、学歴は高いようで、その分人生の立て直しに動くのも早く、自立し克服する力も強かったのかなと感じました。
    自分は親が低学歴、底辺職な事もあり、毒親として足を引っ張る呪いも強く、自分自身も低学歴、底辺職であります。
    自分が毒親育ちのアダルトチルドレンで、障害者のようにハンデを背負っていると気付き、認めるのが遅く、人生の立て直しに苦労しています。
    今は違いますが、自分は昔は所謂ネット右翼に染まっていた時期がありました。
    自己愛性パーソナリティ障害の被害者体質でありながら、自分にもその傾向があったと認識しています。
    両親と兄弟は現役のバリバリのネット右翼です。
    ネトウヨは正に自己愛性パーソナリティ障害そのものだと考えていますが、主様はどう感じますか?

    • kinimini より:

      はじめまして。
      励みになります。どうもありがとうございます。

      私はどちらかというと進学校でないと許さないという親だった、というものあると思います。また、教育学部では子供の発達や心理についても学びますのでそれで理解したことも多かったですね。色々ありましたが立て直すきっかけを得やすい環境ではあったと思います。
      しかしあれからもう随分と時代も変わり、今となっては当時大学で学んでいたような内容が容易くインターネット上で手に入ります。そういった意味で、恵まれない環境の人が立て直せるきっかけが増えたのかなと思っています。
      当ブログが、黒ヒゲ様の今後の人生の立て直しのお役に立てることを願います。

      親に「侵入される」という経験は、自分以外の言うことを信じやすいという傾向に繋がります。
      ですのでネット右翼をはじめとして、特定の思想団体やカルト宗教にハマりやすくなります。
      特に「誰かを悪者だとして叩く」というのが活動の中に入っている場合、参加者の加害欲を満たしてくれるので自己愛性パーソナリティ障害の人には魅力的な団体になると思います。私もとても関係が深いと思っています。