【最新】ポケモンサン&ムーンロケット団の決め台詞は?意味付き!

Pocket

歴代ポケモンで色々なバージョンがあるロケット団の決め台詞。

ついに今晩の放送でロケット団が登場!!

「今回はなんて言うんだろう?((o(´∀`)o))ワクワク」

と思っていたのはきっと私だけではないはずw

そんなわけで、何回もリピートして書き出しましたw

Sponsored Link

サン・ムーンのロケット団の決め台詞は!?

ロケット団,決め台詞

「なんだお前たちは!?」

ムサシ「なんだお前たちはと言われたら」

コジロウ「聞かせてあげよう我らが名」

ムサシ「花顔柳腰(かがんりゅうよう) 羞月閉花(しゅうげつへいか)

    儚き(はかなき)この世に咲く一輪の悪の花 ・・・ ムサシ!」

コジロウ「飛龍乗雲(ひりゅうじょううん) 英姿颯爽(えいしさっそう)

    切なきこの世に一矢(いっし)報いる悪の使徒(しと) ・・・ コジロウ!」

ニャース「一蓮托生(いちれんたくしょう) 連帯責任(れんたいせきにん)

    親しき仲にも小判輝く悪の星 ・・・ ニャースでニャース!」

ムサシ&コジロウ「ロケット団参上」

ニャース「なのニャ」

ソーナンス「ソーナンス!」

でした!!

なにやら今回は四字熟語が多い…!(意味調べ後述↓)

<追記>

ニャースの台詞に関して、私の聞き取りではイマイチ意味の通じる言葉にならず、読者様に質問しましたところ、弱小ブログに3件もコメントをいただきました。どうもありがとうございました。ポケモン愛って素晴らしい!!\(^o^)/

Sponsored Link

四字熟語などの意味を調べてみました

花顔柳腰(かがんりゅうよう)

花のように美しい顔と柳のようにしなやかな腰という意味から、女性の容姿が美しいことのたとえ。

羞月閉花(しゅうげつへいか)

その美貌に月も羞(は)じらい、花も羞じらい閉じるほどというところから、きわめて美しい女性のこと。

飛竜乗雲(ひりゅうじょううん)

竜が雲に乗って舞い上がるという意味から、時代の流れに乗って英雄や賢者が才能を発揮することのたとえ。

英姿颯爽(えいしさっそう)

容姿が立派で勇ましく、態度や動作がきびきびとして勢いのある様。

一蓮托生(いちれんたくしょう)

仲間として行動や運命をともにすること(多くは悪いことを共にすることをいう)。もとは仏教から、死後、極楽の同じ蓮華(れんげ)の上に生まれ変わること。

連帯責任(れんたいせきにん)

複数の者が責任を連帯すること。例)誰かのミスの責任を他者も含めてとる等。

…と、こんな感じで、それぞれのキャラクター(が自らに望んでいること?)によく合った意味の四字熟語でした!

まとめ

スペシャルが続いたこの2週で作風・作画にもだいぶ慣れたような気がします。

モクローゲットで、次はアシマリとの出会いでしょうか?

ゲームもちょこちょこ進めつつ、楽しみに一週間を過ごしたいと思います^^

Sponsored Link

コメント

  1. ニャース より:

    ニャースのやつ、小判かがやくだと思います

  2. ニャース より:

    ニャースのやつ、小判輝くだと思います

  3. だいき より:

    ニャースのセリフ。
    小判かがやく。
    だと思いますが。
    いかがでしょうか?

  4. OL より:

    四字熟語言うようになったんですね!
    たまたま今回の見てびっくりしました!
    毎回変わるのかな?楽しみです★

    • ナル より:

      ソーナンス!(笑)
      私も今までにない台詞に「おぉ!」って思いました。
      たまにアドリブ入りますよね。
      今回の作品は全体的にライトな感じで楽しめますね^^