エナジーバンパイアは生命を吸い取る~自己愛的な変質者が奪うもの

Pocket

Sponsored Link

「私はあなたよりも上」「あなたなんか大したことない」「あなたはもっとこうすべき」「お前はバカだ」…etc.

自己愛的な変質者はあなたに絡みつきながら何かとあなたの価値を無かったことにしようとします。エナジーバンパイアの異名も持つ彼・彼女らは、その名の通り、人からエネルギーを吸い取ります。

彼・彼女らに会った後はげっそりとしてしまう、そんな経験を持つ人も少なくないでしょう。

今回は健康的な自己愛を持たないがゆえに人から奪い取りながら生きながらえるエナジーバンパイアについて、奪われるものに焦点を当てて書いていきます。

Sponsored Link

エナジーバンパイアが奪うもの

エナジーバンパイアが欲しているもの、それは自分を肯定する材料です。彼らの心の中には無価値な自分が無意識の中に居座っており、その無意識が絶えず「無価値ではない材料」を食らっています。

内的な価値がないんですね。他人がどう言おうと私はこれが好き。こういった感覚を育てることができていません。そのため外的な価値を欲します。言わば自家発電ができないためよそから電気を盗んでくるような感じです。

スピリチュアル業界ではこういった電源を引くコードのようなものにも名前がついているようですが、筆者本人スピリチュアル業界の用語にはあまり詳しくないので、専門用語?は使わずに書いていきます。

Sponsored Link

<奪うものリスト>

一番最初の「関心」から始まって、以下、これらのいくつかに該当したりすることが多いでしょう。

・関心

彼らが奪いたいものは生命エネルギーなので、赤の他人から奪うのは難しいです。そこでまずはターゲットの視界に入ります。時にはべた褒め急接近・時には突然の過度なダメ出し…方法は様々ですが、「ターゲットがエナジーバンパイアのことを考えること」によって窃盗用のコードをつなげる感じです。

・時間(命

気を引いたところで、今度はあなたの時間が奪われます。エナジーバンパイアのことを考えている時間もその一つですが、健康的な人と大きく違うのは、ターゲットの時間についての配慮が全くない点にあります。少し調べればわかるような質問を繰り返したり、悩み相談と称して終わりのない愚痴や盛りまくった悲劇のヒロイン劇場、求めていないアドバイスなどがよくあります。

Sponsored Link

・労力(スキル)

あなたの労力は奪って当然のものとして扱われます。何か特技を持っていた時などはその傾向は非常にわかりやすくなるでしょう。クレクレママなどと称される人の「幼稚園グッズ作ってクレクレ」「手作りアクセサリー作ってクレクレ」がありますが、相手の時間や労力を自分が利用することはエナジーバンパイアにとっては当然であり、もちろんろくに感謝もしませんし対価も払いません。そして思い通りにならないことには「やさしくない」「気が利かない」「いじわる」「ケチ」など、相手が悪いと評価し被害者意識を持ちます。

・自信

自己愛に問題のあるエナジーバンパイアは本当は自信が欲しいんですね。自信満々?かのように傲慢な態度をとっていますが、その内面は必死に自分の中にある無価値感を見ないようにして「自分には価値があるんだぞ!」と虚勢を張って自分自身すらも騙している状態です。そこで、かりそめの自信を求めて人の価値を値引くということを繰り返します。この人よりも相対的に上であるという気分になるためです。

例えば、手芸スキルを持ったママにクレクレをしておきながら、その品質にケチをつけたり素人のくせに対価を求めるなんて!という言動などは前述の労力搾取とのコラボでよくあるパターンです。「価値のあるものの価値を奪いながら踏みにじっている」言動であり、価値を貶されたターゲットが「自分には価値が無いのだろうか?」と自信を失ってしまうこともあります。

もちろんクレクレをせずとも、「あなたなんか大したことない」という言動を繰り返すのも自信を奪おうとする言動です。

Sponsored Link

・個性

自己愛が健康ではないということは、自分が無い・自分が不安定であるということです。本当は個性をもって自信を持ちたいのですが、そもそも個性がありません。そこで前述のようなスキルをもった人をはじめとして個性輝く人に絡んではその人から時間や労力や自信を奪い、あたかもそれが自分のものであるかのように振舞います。

相手のいいところを真似する、というのは「取り入れ・摂取」といって通常の人でもあることですし、自分がいいと感じたものを自分の中に育てていくことなのでむしろいいことです。…が、エナジーバンパイアのそれは健康な人のそれとは違います。それはそもそも本人に自分が無いので境目がなくなってしまい「あなたは私」になってしまう感じ方にあらわれます。オリジナルがどっちであるかという感覚すらなく、自分が真似したにも関わらず「真似された!」などと感じてオリジナルを攻撃したりします。

Sponsored Link

ターゲットにならないためには

残念ながら、あなたが素敵であれば素敵であるほど、美味しそうな血によって来るバンパイアのごとく、あなたの生命エネルギーを求めてエナジーバンパイアは寄ってきます。

ただ、リストでご説明した通り、彼・彼女らはまず関心をバンパイアに向けようとしてくる、という点を留意しておくと、個人的に親しくならない・プライベートに侵入されないようにすることは可能です。

あとは罠にハマらないよう、周囲の人達との信頼のある「人間」関係を大切にしておくことが肝要です。

関連記事

  自己愛性パーソナリティ障害の行動パターンとの酷似 自己愛性パーソナリティ障害(以下自己愛性PDと略称)の行動パターンというのはスピリ...

Sponsored Link