自己愛性パーソナリティ障害とエナジーバンパイア&フレネミー

Pocket

Sponsored Link
 

自己愛性パーソナリティ障害の行動パターンとの酷似

自己愛性パーソナリティ障害(以下自己愛性PDと略称)の行動パターンというのはスピリチュアル業界で言われているところのエナジーバンパイアと殆ど同じです。

自己愛性PDによくある行動パターン…距離を近くするための撒き餌に相当する行動(ラブ・ボミング※)や「投影」「マウンティング」などの行動パターンですが、これらは心理学的分野以外でもよくネタにされています。それがスピ系ではよく出てくる「エナジーバンパイア」です。
※ラブ・ボミング…自己愛性PDがやるターゲットの気を引くための過剰な称賛、同調、プレゼントなどの行動。ターゲットを共依存関係に持ち込むための撒き餌のような役割をもつ。自己愛性PDがターゲットを理想化している時によく行われる。

自己愛性PDに関わった人はそのストレスフルな関係に悩みます。そのような関係性に出会った時、心理学を知っている人は相手を自己愛性パーソナリティ障害(人格障害)だと理解しますが、おそらくそれぞれの業界(精神科やスピ系など)で、各々の分野の言葉で表したものが色々あるのではないかと個人的には感じています。他、「承認欲求おばけ」という単語も目にしたことがありますが、自己愛性PDに出会った人はその異常さを感じつつも、それがなんなのかはっきりしない中で色々な呼び名をつけているのかもしれません。

Sponsored Link
 

私が現実に被害を受けていた当初は「なんでも検索すれば出てくる」という時代ではありませんでしたが、今は随分と情報が増えて検索で様々な情報を得ることができるようになりました。自己愛性パーソナリティ障害(自己愛性人格障害)や境界性パーソナリティ障害(境界性人格障害・ボーダーとも)の人から異常な執着や攻撃行動、搾取的行動、支配的行動の被害に遭われている方は違う分野のものの文献や記事を読むことも非常に参考になるのではないかと思います。

その単語を検索できてしまえば得られる自己愛性PDの情報ですが、被害に遭っている人がその単語を知らないということは未だに多くあり、だいぶ認知が広まりつつある過渡期にはあるもののまだそこまでポピュラーな言葉ではありません。また、どうやら自己肯定感について「自己肯定感が高すぎる」などという使われ方の中にネガティブなニュアンスを含んでいることがある点や、自己愛性PD傾向のある行動パターンのある人についても「自己愛が強すぎる人」という使われ方が一般化していたりするのを見聞きすると、自己肯定感や自己愛ついての認識が本来の意味とは違うものになっていると感じることも少なくなりません。自己肯定感や自己愛が健全な状態にある時、神経症的競争の態度はむしろ出ません。

Sponsored Link
 

その点ではわりと女性の会話においてはいくらか「フレネミー」や「エナジーバンパイア」という言葉の方がわりとスムーズに会話が成立する共通認識がされていると感じます。フレネミー(フレンド+エネミー)やエナジーバンパイアなど、その言葉が持つ「周囲に与えるネガティブな影響」という語感があるからこそ、言葉が馴染みやすいのではないかと思います。

従来の名称である「人格障害」という名称と、現在の「パーソナリティ障害」という名称では、前者の方が問題を問題であると認識しやすい名称だったと感じますが、偏見を生みやすいという配慮もあってか横文字になってしまい、わかりにくくなってしまったように感じます。

自己愛性パーソナリティ障害とは人格の障害です。人格形成がうまくいかなかったという障害です。自他境界の不全、過剰な防衛機制による現実を認知することへの障害を抱えています。本人は防衛機制によって守られるという特性により、本人よりも周囲の人間に困ったことが生じる障害です。

Sponsored Link
 

フレネミー・エナジーバンパイア・自己愛性PDに共通する搾取行動(クレクレ)

フレネミーは主に競争意識が強く嫉妬深く、常に人を上か下かで判断し、人にマウンティングや自慢をしょっちゅうするという特徴があり、「友達ヅラしているのになんだか感じの悪い人」という描かれ方をします。また人のスキルや時間などを当然のごとくただで利用しようとするクレクレとして漫画などで描かれることも多い人物像です。

そして、エナジーバンパイアも同様に人への強い執着心と、「かわいそうな自分」への何らかの気遣いを要求した行動パターンや、相手の立場を無視した批判・ダメ出し(価値観の押しつけ)に特徴づけられる優越欲求の強さを特徴として、その人のエネルギーを吸うというエピソードが一般的です。

エナジーバンパイアはフレネミーに比べるとクレクレのように描かれない傾向がありますが、なによりも「ターゲットになったその人自身が持っていたはずの自分自身に対する信頼感やその人自身の価値観」を否定して奪うようなことを繰り返す人物像であり、本質的にクレクレをしているものが違うだけで搾取しているという点に変わりはありません

「その人と会ったあとはなんだかぐったりと疲れてしまう」という表現をされることが多いです。

これらは主に自己愛性PDやそれに近い関係にあるパーソナリティ障害の方が多くとる行動パターンそのものです。そして全てにおいて共通することは「搾取」であるということです。よく「クレクレ」エピソードというのはストーリーにしやすいので話題になりますが、なにも「クレクレ」は物やスキルだけじゃないのですね。

Sponsored Link
 

自己愛性パーソナリティ障害のターゲットになった人というのは、非常にエネルギーを消耗させられます。対人操作によって自分の立場を破壊されたり、手柄の横取りされたり、「お前はそのままではだめだ」「お前の価値は低い」という言動を繰り返されることで、周囲からの信頼や評価を奪われ、自分自身の自分を信じる気持ちにも傷をつけられます。自己愛性PDがはそうやって他人を下げることで優越感や支配欲を満たし、その人からエネルギーを搾取しています。

ターゲットは自分が悪いのではないか?と思わされたりしますが(洗脳)、そこで起こっていることというのは、ターゲットの持っているものを自己愛性PDが搾取し、逆に、自己愛性PDのネガティブな部分を投影という形で押し付けられているという現象です。

自己愛性PDは決して認めることはありありませんが、自己愛PDがターゲットの中に欲しいものを感じるからこそ執拗に近づき(もしくは無視や嫌がらせで執拗に気を引き)、自分とターゲットのエネルギーを交換をしようとしているということですね。ターゲットが持っている良質なエネルギーと、自己愛性PDが持っているネガティブなエネルギーとを、です。
なぜなら自己愛性PDは人格形成の未発達さゆえ、良質なエネルギーを自ら作り出すことができず、ネガティブなエネルギーを自己浄化できないという障害だからです。

Sponsored Link
 

自己愛性PDはもともと良質なエネルギーが少ない人をターゲットにすることは殆どありません。自己愛性PDと自己愛性PDではお互い根本的にはブラックホールなので搾取するものがありませんので※。

※ただ、自己愛性PD同士は利害が一致すれば互いに利用し合うということはあります。また、自己愛性PDの取り巻き(フライングモンキー)になるのも自己愛性PDのケースがよくあります。およそこの場合、主犯格の自己愛性PDとタッグを組んでターゲットから搾取するという目的で利害が一致しています(本人達は決して認めませんが)

だいたいターゲットになるのは「優しくて良質なエネルギーを持っている人」です。
搾取するものをたくさん持っていて、NOを言わなそうな人です。

自己愛性PDの被害に遭うととても混乱をして、自分が自分ではなくなるような感覚になってしまうことが少なくありません。それは強引に中身の交換をされているからなんですね。
本来被害者にあったはずの良いものは奪われ、加害者である自己愛性PDにあった劣悪なものを押し付けられてしまうのです。

Sponsored Link
 

自己愛性パーソナリティ障害の手口

自己愛性PDは目をつけた人の(心の)家のドアを叩きます。ときに親切そうな仮面を被り、ときに困っているふりをして、ときに匂わせながらも隠れたところからゴミを投げつけるでしょう。そしてとにかく通常とは違う頻度で執拗に「つっつきます※」。そうしてあなたの気を引きドアが開くと間もなく窃盗と荒らしが始まります。

※自己愛性パーソナリティ障害の攻撃手法は執拗に些細なことを繰り返すことが多いことから「つつくような攻撃」と例えられることがあります。

自己愛性PDのの手口は基本的に同じです。どういう感情の煽り方をするのかはそれぞれですが、まずあなたの視界に無理やり入ります。それは庇護欲や責任感、罪悪感、不快感など、何らかの行動を自らしたくなるなるような感情を伴います(←それがたとえ「我慢」であってもターゲットがそれまでしていなかった変化であれば「行動」です)

それらの感情は自己愛性PDが演出した目的達成のためのとっかかりにされます。そしてあなたの注意が自己愛性PDに向かうと、あなたの価値を奪っていきます。

「この家は金持ってそう。」「この家はドアを開けてくれそう」これがターゲット選出の要です。そして、ターゲット自身が自分の価値に気がついておらず優しくドアを開けてくれるならパーフェクトです。

Sponsored Link
 

最後に

ターゲットになってしまう方は、本来自分を見つめ直し、常に進化し、自分の人生を生きていける人です。そして優しい。だからこそそうできない自己愛性PDに狙われてしまいました。泥棒にあって部屋を荒らされたような状態です。回復途上にある時は、自己愛性PDに押し付けられた劣悪なエネルギーの残りに毒されてしまいそうになることもあるかと思いますが、どうかどうかご自愛ください。あなたは素敵な人です。

あなたの価値に決して見合わない、付き合うべきではない人との関わりを持ってしまったという過去は、あなたの人生に大きな損害を与えたの思いますが、あなたが幸せになることの一助としてこのブログがお役に立ていただければと思います。ここで得た知識が壊された時間を修復する手助けとして、また、未来への手助けとして、そして大切な人への手助けになりますように。

■関連記事

こんにちは。自称・元タゲられヒロイン☆自己愛ホイホイの管理人ナルです。 今回は「私ってかわいそうでしょ」という言葉に何度も何度も騙され...
たまに驚くようなスピードで距離を詰めてくる人や、「え?私達そんな話をする間柄じゃないんですけど…」という人っていますよね。 距離なしさんにも種類があります。それは大きく分けてパーソナリティ障害(人格障害)的なものと、発達障害的なものと、それ以外の生育環境が距離なしだったケースです。

Sponsored Link
 

コメント

  1. うに より:

    自己愛性PDにやられました!
    嫌がらせか嫌がらせでないのか微妙なラインのことをグイグイとされ、20年来の友人なので投げ捨てる訳にもいかず….嫁を持っていかれました!
    最近、妬みまくられるし足を引っ張ってくるやつに遭遇しまくるし、何がどうなっているんだ!ブログわかりやすかったです。今後参考にさせて頂きます、感謝!!