砂糖の害は嘘か本当か?アレルギー激減!砂糖断ちの代用は何で?

Pocket

色々あって、甘いものの摂取量がこの一年弱で激減した管理人です。

というのも、胎児の異常は砂糖(糖分)の過剰摂取によることがある…というのを知ったから。

なんでもウサギの実験で、糖分の摂取量に応じて奇形が増えたというデータがあるらしいです(もうどの検索でそのデータにアクセスしたのかはわかりませんが…m(_ _)m)。

ウサギですから人間とは身体の大きさが違いますし、影響があるとされる摂取量を人間に換算したら「それはないだろう」と思ったんですが…でもあくまで確率であっても影響があるらしいということがわかってしまったらこわくなりまして…。

自然と今までとっていたお菓子の量が減り…そして、体質がだんだん変わり、あんまり甘いものを食べると気持ちが悪くなるというように…(これは加齢のせいもあるのかもしれませんが・笑)。

花粉シーズンの到来に変化

こないだ顔にスプレーするタイプの使用感とかまとめてましたが…今年はなんだか感じが違うのです。

今まで、春のおとずれを目と鼻とのどに感じていた私が…春のにおいをちゃんと嗅いでいるのです。

少なくとも去年までの20年、私は誰よりも早く花粉症を発症していました。

「早い人は1月の下旬から~」なんて放送が流れたら、まさに1月の下旬には花粉症の症状で苦しんでいました。

バレンタインをマスク無しで過ごした記憶がここのところ全然ありませんでした。

…なのに、今年、まだ感じてないんです。(2月22日)

もう飛散は開始しているはずなのに。

わずかでも感じ取るはずの私が。

Sponsored Link

砂糖はどの程度まで一日にとってOK?

WHOでは「糖類摂取量は1日のエネルギー摂取量の5%以下が望ましい」という指針だそうです。量にすると「砂糖1日25g」程度ですね。

でもこの25gってどれくらいか?っていうと、砂糖って食品の色々なものに入っってますのであっという間に到達してしまう量なんですね。

いわゆる調味料にも入ってますが、甘いもの…特に清涼飲料水なんて飲んだら、即アウト!です。

ご参考にこちら→ひろみち先生の肥満クリニック

砂糖断ちの効果は?

私は砂糖断ちはしていません。

完全には断っていませんが、今までは「毎日!」普通にお菓子を食べていましたが、毎日食べなくなりました。

今までのお菓子由来の砂糖の摂取量は、一週間あたりでおよそ140g程度でした。(多いよね…うん、多い)。

一日平均にすると20gです…上記のWHOの指針よりも低いですが、絶対に他にもとってます。間違いなく。

家にあるもの見直してみてください。「こんなものにも砂糖って入ってるんだ!」って感じると思います。

そして現在は、お菓子での摂取はおよそ一週間に30g~80g程度になりました。日によって波はありますが、板チョコを一週間に1~2枚いくかいかないか、たまに贅沢してケーキを食べるかな?程度ですね。

それでも以下のような効果を感じています。

体質の変化

・冬の乾燥肌がそこまでひどくなくなった

・PMS、生理痛が軽くなった

・花粉症が軽くなった…もしかして治った??

砂糖って…もしかして現代病の理由??なんて。

他にも探すと砂糖断ちで効果を感じている人のブログを見つけることが出来ます。是非ググってみてください。

Sponsored Link

砂糖の代用は?

砂糖が実は良くないのではないか?と思って調べていると、「精製していることが問題である」とする論がみつかります。

もちろん、自然界に存在しないかたちのものが一番よくないという点も事実ではあるようですが、糖質は糖質であることに変わりはないので「白砂糖じゃなきゃたくさんとっても平気」という結論にはならないらしいです。

我が家は料理には基本的に砂糖は不使用ですが(みりんが主。たまにオリゴ糖)、甘味料自体を控えめにするのがいいようです。

いわゆる人工甘味料も、自然界に存在しない人工物という点で変わりはなく、安全性の面でまだ懸念が残る点も否めないそうで(こちらも摂取量に一応の基準がありますが…それを守っているから「健康でいられる」という保証があるわけではありません。少なくともお腹がくだるというのはよくあるパターンですし…)。

砂糖と同様に「死なないけれどなんだか不調」という状態になる可能性はあるのではないかと個人的には思います。

あんなにとっていたお菓子(おやつ)はどうした?

そんなにお菓子食べていたくせに、お前はどうした!って感じですが、ナッツをよく食べるようになりました。

健康的~♪

そして、がっつりゆで卵…とか、唐揚げ!とか(笑)

どっちかというと子どもと同様に、おやつ=お菓子ではなくて「補食」みたいなものになったように思います。

結構満たされますよ。

砂糖控えめ生活(「これまでが摂り過ぎなんだよ!」という声がきこえてきそうな気も…)、是非ご興味を持たれた方は試してみてください。

意外に慣れてしまうと平気です。

色々な体験談を見聞きして、私はもっと「砂糖断ち」に近づけてみようかなと思案中です。

Sponsored Link