うーたんの正体・声優は?塗り絵イラストと絵描き歌の歌詞・動画も

Pocket

u-tan

子どもが喜ぶ「いないいないばあっ!」のうーたん。

あの愛くるしさは保護者的にもツボです。

ちょっと気になったのでうーたんは一体何者なのか?と思って調べてみると…

Sponsored Link

「音楽の国」にある「音楽の森」に住んでいる小さな妖精。男の子でも女の子でもない。年齢は1歳8か月。頭部から左右に伸びている丸い物体がトレードマークである。この中にはマラカスが仕掛けられている。

引用:ウィキペディア

だそうです。

「マラカスが仕掛けられている」という表現がなんとも…ですがw

(この説明を書いた人のセンスが好きです・笑)

うーたんは2003年から出演していますので…1歳8ヶ月というのはきっと「人間でいうと」だと思われます。実はもっとずっとずーっと昔からいるのかもしれません。

ちなみに、うーたんの好物は海苔巻きとお茶みたいです。妖精ですが、随分と和風な味覚をお持ちのようです。

正体といえば、声優さんって誰なんだろう?と思ったら…間宮くるみさんでした。

あんなに可愛い声ですが、超ベテラン声優さんです。

間宮さんは1997年から活動されていますので、もうすぐこの道20年ですね。

年齢を重ねてもあんなに可愛い声が出るのですね。さすがプロですね。

他には有名どころだとハム太郎の声などを担当されています。

Sponsored Link

ワンワンとうーたんのキャラクターぬりえが配布されています

NHKエデュケーショナル「すくコム」ではワンワンとうーたんのぬりえを配布しています。

アドレスはこちら(著作権の関係上画像は載せられませんので飛んでくださいm(_ _)m)。

是非お子さんと一緒に楽しんでみてください♪

うーたんのイラストを描くには?

なんとなく、シンプルなその姿にすぐに描けそうな…そんな気がしますよね。

昔から絵描き歌があります。

Youtubeで歌いながら描いている方がたくさんいますが、色まで塗っている方はあまりいないのでこちらをご紹介↓

歌詞はUta-Netで「うーたんとワンワンのえかきうた」として公開されていますのでご参考にしていただければと思います。

子どもと幼児番組のキャラクターを描く…なんていうのもほんの一時期ですね。

一番上が小学生になってしまうとふと懐かしく感じます。

ことちゃんやゆうなちゃんには随分とお世話になりました。

今は下の子がゆきちゃんにお世話になってますが。

あっという間の貴重な子育ての時間、楽しみながら大切に過ごしたいですね(日常に追われて余裕を無くしがちな自分にも自戒をこめて)。

Sponsored Link