自称「中傷じゃない」コメントについて

Pocket

Sponsored Link
 

こちらの記事理論の盗用と言われたので「資料」等公開」

通りすがりさんから、捨てアドレスでコメントをいただいたいのでご紹介とお返事です。

太字については、私が感じた違和感について書いていくために追加しました。

なんか長ったらしいすごいのきたのでもうネタにさせてもらいますね!!

他の記事を読んで人の事を考える誠実な人なのかと思ったら、ちょっとした事ですぐ名誉棄損と言ってしまう上から目線の攻撃性に驚きました。

この程度のケチつける人なんてざらなんだからスル-でいいのでは。
なぜただのケチつけに真剣に反応するんですか?ちょっと変です。

すぐ名誉棄損で司法問題にまで持って行こうとするのはやり過ぎではないですか。
いい人かと思ったら豹変されたみたいで、ちょっとでも批判的にされるのが許せない人なのかなって。
普段のブログでは過剰にいい人に見せていないか恐くなります。

ブログとツイッターの文章が全然違いますね。ブログで行儀よくして本性あれ?って感じです。何歳か知りませんが、いい大人が学生みたいに若ぶった乱暴な言葉遣いで、正直気持ちが悪い何歳のおばさんがこんな言葉使い吐いてるの?って。
顔知ってる人にこの文章見られて恥ずかしいと思わないのか、これで大人のつもりなんだって気持ち悪いですよ。

あなたに悪い印象がある訳じゃないですが、ブログで見せているのは作った人格ではって思ってしまいます。

たったこれだけの事に延々長文で反論するのが恐いです。ただの荒らしでしょ?こんな下らない内容に反論するほどの物ですか?無視すればいいのに。

なんかなあ、自己愛性がどうと言いながら、自分にちょっと反発されるとギッと防衛して攻撃し返しまくるって自己愛と性格似てるんですけど…。

すぐに名誉棄損とか法律とか権威を持ち出してねじ伏せようとするのってやり過ぎだと思いませんか?
そんな手段は決定的に侮辱や侵害があった時の物でしょう?いきなり持ち出すのは異常。そこまで言うほど侮辱された訳じゃないのに。

あなたのよく書いている、ちょっとした所の違和感です。

普通ちょっとケチつけられたくらいでそこまで飛躍しません。一気に距離を詰めてくる人と同じ空気では。

文章もすごくピリピリしてますね。何かこう言う人は、表で見せている顔と違う面あるんだろうなって思います。
ネットは一面的な面しか見せないでいられるので、文章の上では誠実に見せる事ができますね。
こう言う人が多くてまたか…と思ってしまいました。

中傷のつもりで言ったんじゃないです。

あなたの書く事は役に立つ事も多いし、自己愛被害にあった人の事は考えているんだろうと思う。
しかし、被害者同士には甘くても他の顔ってどうなんだろうって…。

どうでもいいケチつけにこんな長文で反論しなくてもいいのに。
そんな人を叩こうとする人なのって思ってしまう。

あなたを中傷するつもりじゃないです。しかしちょっとの荒らしに全力でやり返そうとするのは恐いです。
あなたに賛同している内は甘くても、ちょっと反論したら豹変されそうって。

役立つ記事があっただけに、こんな人って思ってしまって…。

何度もコメントすみません。この記事を見て感じた違和感がわかったので、あと一度コメントしますね。ストーカーとかではないので。

あなたの書く記事はわかりやすくまとめられているし、色々勉強して知識もあるんだと思います。
しかし、あなたはメンタルの専門家で症例を見てきた人ではなく、本を読んでその知識を知っている人です。
だけどあなたの「~は~~です」と言う書き方は、まるであなた自身の考え、研究してわかった事を書いているように見える。

実際は、いくら知識があっても本やネットで仕入れた知識で人の受け売りです。
どこまで信憑性があるのか、理解しているのかわからない。それをセラピストのように、こう言う症状はこう言う事だと言いきってしまう。

それは危険ではないですか?何を知ってこれはこうですと言えるのですか。

あなたの知識はあくまで他者の知識の受け売りです。実際患者を見て経験を積んできた人の物ではないでしょう。それを「~は~です」と言うのは、人の本の知識を自分の物のように同一化していませんか。

このツイッターでケチをつけてきた人も、その辺を感じ取ったのでは(この人はそれが自分の理論と言ってる辺り変ですが)。

あなたは知性や理解力が高いのでしょう。なので無自覚に自分は何でもわかっているから物を教えられると誤解していませんか。

メンタル知識はデリケートで間違った知識は害にもなる。素人が簡単に「~は~です」と言える物ではない。
あくまで経験談を書くならいいですが、やたら自分は何でも正しい事を知っていると思って、素人が専門家のように断定口調で物を書くのはどうなんだろう。

あなたの知っている事は、あなた自身が経験や研究から得た物ではありません。
人のふんどしで相撲を取っている状態になっていませんか。

なんで人の本を読んだだけなのに、それをこんなに自分の物のように「~です」と自信たっぷりに言ってしまうのだろう。
読んで行くと、ちょっと自分の理解力過信してないか?と思います。

あなたの知識はあくまで人の本の知識です。

何と言うか…人の知識と自分を同一視して自分の物のように思っていないかと。

そう言う所にカチンと来る人が、このツイッターみたいな書き込みをしたのかなって。

調べた知識をまとめてくれるのは役に立つ物もあります。しかし、雰囲気が段々断定し過ぎてない?どうしてそんな言いきれるのかなって違和感を感じるようになります。

これはこう言う事ですと、何を根拠に、エビデンスがあって言うのだ?
それはあなたが調べて論文を書いたり本にした事ではないでしょう?
それが気になります。

Sponsored Link
 

すごい長い文章をわざわざ書きこむその原動力はなんなんでしょうね?

それこそ合わないならスルーすればよくない?めっちゃブーメランやん。

「表で見せてる顔と違う」だのなんだの書いてあるから、んじゃ素で書いたるわ。

これ、中傷じゃないって言うってことは、この「通りすがり」さんは普段から他人に向かって「気持ち悪い」とか「過剰にいい人に見せてる」とか「自己愛と性格にてる」とか「何歳のおばさんが」とか「こんな人」とか言っちゃうんですかね。

それで中傷じゃないっていう、ご自覚の無いその感性はヤバいと思いますよ。マジで。

相変わらずこういうので突っかかってくる人って論点ずらして矮小化してくるんですけど、そもそも相手が先に「私のことを書いてるから名誉棄損だ」だの「盗まれたから弁護士に相談してる」っ書いてたから、んじゃ弁護士と話したあとにこちらに連絡ください。こちらもご用意してますって話をしたわけですよ。言ってることブーメランにして返しただけですね。

論点すり替えないでw

順番が逆!!

あとさー

「たったこれだけのことで」とか「スルーすればいい」とか「やりすぎ」とか

こういうのって

「黙って殴られていろよ」っていう加害者理論ですよね。

加害者側なの?そりゃ都合悪いわなー。

あとあなたの理論じゃないのにうんたらかんたらって書いてますけど、学問っちゅーのはね、ずーっと誰かの研究をもとにしながら人から人へと脈々と続いていくんですよ。

私、専門は別にあります。それで金もらってます。

でも自分が教えてることだってもともとは「受け売り」ですよ。

師弟関係で学んで身に着けたことのバトンを次につないでいるだけです。

その時は「師匠が~って言ってた」なんて言い方しませんよ。自分の言葉に直して人に伝えるんですよ。

一人の人間が0から理論を構築するなんて、そんなことはほぼ無いんですよ。みんな様々な人から学んだことを取り込んで、それでまた人に伝えて繋がっていくんです。それは別に同一視とかそういうことではないんですよ。

あなたはなんだか、学問を絶対的で特別な何かだと考えていませんか?

間違ったことを広める大学の先生だって存在します。そんなもんですよ。所詮人間のやることですから。

このブログはあくまでも、私が「過去の私」の役に立つために書いているだけの個人ブログです。

そのところ誤解しないでくださいね。

あとこれ、個人的に感じたんだけど、

中傷してないって言いながら適当なアルファベット並べた捨てアドあからさまに匿名な名前「通りすがり」にしてるっていうのは、なんとなーく不都合な発言をしている自覚があるんでないの?

…っていうか、通りすがりさん、すんげー長ったらしい文章もらいましたが、「…で?」って感じです。

あなたが感じたことは感じたこととして否定はしませんが、わざわざ失礼な言葉を長々と書き込んでくることに「こいつを傷つけたい!」という熱意は伝わりました。

「…で?スッキリしましたか??」

あなたが私を気持ち悪いと書いてましたが、私もこんな長いのわざわざ送ってくる人、マジでキモって思います。

でも、そういう人達といっぱい絡んできたんで、ネタとして消費させていただきました。

では。

Sponsored Link
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ブログ主さん、負けるな より:

    人間、自分にとってものすごく都合の悪いことを書かれたりすると
    しつこくつきまとって口論をしかけてきたり、
    血相を変えて反論したりすることがあります。
    このコメントをされた方もそうなんでしょうね。

    素人が意見を言ってはいけないなんて決まりはどこにもない、
    naruさんが書かれている通り、専門家も結構間違えています。

    人は結局、「脅威に思うものを叩く」んだなと思いました。
    誹謗中傷するコメントに負けず、非常識に絡んでくるやつらを見返して欲しいです。

    • kinimini より:

      温かいメッセージ、どうもありがとうございます。
      本当にそうですね。
      自己愛な人達は自分を守るために攻撃していますし。…それが結局人と良好な関係を築くという方向にいかないのが残念ですが。