他人の物を勝手に使う心理/お前の物は俺の物俺の物は俺の物

Pocket

Sponsored Link
 

「お前のものは俺のもの俺のものは俺のもの」

元々は有名なジャイアンのセリフですが、時代が変わった今ではジャイアンのキャラ設定そのものが随分と変わり、この言葉の意味まで変わりました。

ジャイアンは今でこそ随分といい子なキャラ設定になりましたが、元々は「のびたのくせに生意気」と良い、ムカついているからという理由で暴力をふるい、のび太の持ち物を奪う人間として描かれていました。このあたり、今のドラえもんを見ている子どもたちとアラフォー以上とでジェネレーションギャップのある話でしょう。

今回の記事は従来の意味での「お前のものは俺のもの」と感じる心理についての話です。

Sponsored Link
 

他人のものは自分のものと感じてしまう背景

ジャイアニズムという言葉あります。

ジャイアニズムとは

その根本は、「横取りジャイアンをこらしめよう」[2]においてジャイアン本人が発した「おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの」という言葉に由来しており[3][4]、自らの所有物(占有物)については当然に自分の所有権を主張しつつ、他者の所有物に対してさえも全く法的な根拠なしにその他者の所有権を否定し、所有権が自分に属することを暴力的に主張するという、極端に利己主義、独占主義的な思想を指す[5]。

ウィキペディアより(2022年6月14日閲覧)

上記のような非常に利己的で独占主義的な思想のことです。

基本的に人のものを勝手に使う人というのは利己的です。そもそも他者を尊重する姿勢を持った人であればやらないことです。

このジャイアニズムですが、それは言い換えると一般的に「自己愛が強い人」と表現される状態の言動を指し示します。

ただ、一般的には「自己愛が強い人」と表現されるのですが、その自己愛の事情には強いというよりも障害がある、という背景があります。

ジャイアンは母親から「暴力」を学習し、外では暴力を振るう側として生きています。強者には弱く、弱者には強い、そういう人物です(昔のジャイアン)。いわば尊重し合うという人間関係ではなく、支配と被支配という関係を人間関係の基本として捉えて生きてるのですね。

自己愛に障害があると、このように対等な人間関係を築くことができない状態になります。

Sponsored Link
 

対等な人間関係を築くことができない、ということは人間関係を上下関係・優劣・利用価値、そういった捉え方しかできないということです。いわば人をもののようにしか捉えられなくなってしまうのですね。したがって、人の所有物以前の問題として「人」がそもそも認識できていません。「心」を基準に人間関係を築いていないので、相手の気分を害する、といった発想がそもそも無いんですね。

ですから、人のものを勝手に使う、ということに罪悪感なども感じることができません。健康な人が持っている「相手に悪いよ~」みたいな感覚が欠落しているので、「欲」に対して抑止するストッパーが無い状態にあります。

それでも一見普通に生活できているのは、欲に対してストッパーの役割を担ってくれるデメリットが社会には存在しているからです。犯罪として処罰されるのであれば、メリットよりもデメリットが大きいのでやらない、この手の人たちはそういった非常にある意味シンプルな発想で生きています。逆に、バレなければやりますし、相手が黙って殴られるタイプであればやります。彼らの人間関係は常に強者と弱者、損得勘定です。

Sponsored Link
 

自分しかいない世界

自己愛に障害がある、ということは、彼らはいわば「自分しかいない世界」に生きているということです。

相手=人がいないので、「全てが自分の延長線上にある」と言った感覚になります。ですから、他人のものは自分のものです。自分のものはもちろん自分のものです。自分しか存在しないのですから。

そして、この「自他境界の不全」と「欲のコントロールができない」という特性により、関わる人に対して搾取的な言動が多くなります。

自分勝手な振る舞いは、本人がそうしようと思ってしているといった性質のものではなく、自分勝手にしか振る舞うことができない障害が背景にあるのですね。もしこういった人と関わる機会があった場合は、良心による抑止力を期待することは難しいので、メリットとデメリットを明確にすることが対策になることがあります。

さて、今回は他人ものものを勝手に使う心理についての解説でした。

他にも人間関係の悩みを始めとして、自己愛性パーソナリティ障害などについての記事を多く書いてますので、お困りの際は是非参考にしていただければと思います。

大切にしていたものを勝手に捨てられる、売り飛ばされる…「なんでこんなことするのか理解できない」そんな人が身近にいると本当にストレスが溜まりますよね。この記事では「なんでこんなことするのか」に焦点を当てて、その心理や背景を解説していきます。〜発達障害と自己愛性パーソナリティ障害の関係

Sponsored Link
 

コメント

  1. はじめまして。私はTwitterとwebサイトで性依存症の当事者発信をしているAyaka.Tと申します。

    naruさんのことを「理論の盗用」と批判していらっしゃる方について、わたしもトラブルの経緯があります。

    naruさんが何を仰っても、あの方は恐らくヒートアップしていくだけなので、関わらずにブロックしていくことをお勧めします。

    被害を受けているのはnaruさんだけではないということをお伝えしたかったので、コメントいたしました。

    もし細かくお話できることがありましたら、メールにてご連絡いただけますと幸いです。

    • kinimini より:

      コメントどうもありがとうございます。
      そうなのですね。

      他の方には何をするのかわからない人だから対策した方がいいともアドバイスいただきまいた。
      殺されてからでないと警察は動いてもらえないと。
      一応証拠を確保した後、受理してもらえるかはわかりませんが警察に被害届だけ出しておこうかと考えています。
      相談の実績は作れるかなと。

      もし迷った時はご相談させていただくかもしれません。お気遣いどうもありがとうございます。

  2. ナナコ より:

    「強者には弱く、弱者には弱い、そういう人物です」だと、ジャイアンぽくないというか。いいところなので、直した方がいいと思います。