青紫色の宝石の分析

Pocket

半分は愚痴目的ですが、たぶんこんなに「わかりやすい」例もあんまりないのかなと思ったので。

引用はこちらの中とX(ツイッター)から抜粋。

ネット・SNSトラブルの実例として体験をそのままシェア致します。

「私はすごいんだぞ!」←これ、本当?

イジメに対する理論も出してる

責任論も私が作りました

まあ色んな大学で理論使われてるし、才能はあるんだろね。 だからと言って偉くも無い。 人としての対等感は皆同じ。 人権の氷山モデル。←私が作った理論

大学の公開講座やあちらこちらの心理学も数年学んでます

かなりの方々が何年もご覧になってる。 タンザが作った理論かどうかは、周りの先生方もわかっておられると思うわ。 新たな理論を構築するから、才能研究の先生方に認めていただいてる

無意識に権威タンザと被害者の私と位置付けてる。 それこそが認知の歪み。

たかだかTwitterで素人相手につまらない。 成果と実力はもう十分すぎるほど認めてもらってるし、 実力がありすぎて付き纏われて困ってるのに

私のところを見てる研究者の先生方もう6年とかだし、ゲーム関係だと12年?(えっ一回り) 大学で理論使われたり、 直接色んな先生方にもここの事ご存知。 ど素人の理論なんぞ盗用しなくても、研究者から新しいこと学べてるし(笑)

Wikipediaに載る方々にgiftedとか回避系と言われてるので、 医師にも診断受けてる

私の周りの先生方、権威だの学会トップなどWikipediaだのすごい方々が多い

私の周り、リアルでも心理の大学教授やら、医大の教授やらいて、

その方々にも認めていただいてるんよな。

Twitterですら専門家のフォロワー居ない(信用されてない)人に、

病識と言われてもね。

信用されてない事実をご覧になるのが先かと(笑)

反論かな?ネタパクかな?

悪いけど付き纏いする川端康成賞受賞した小説家やら、

某大手学会の代表とも揉めてるねんけど。

有名とかだけでは判断しません。

まあ有名人に相手にすらされ無い人には思いもよらない事でしょうけど。

ということですが、盗んだと主張するのにどれ?とたずねても、パブリックな状態になっているはずの論文などは出していただけませんでした。

おっしゃるとおりであれば、どこかの研究室で研究してるわけでも発表する側でもない、「大学の公開講座に足を運んでいる」、心理系の大卒でも院卒でもない彼女の独自理論が大学で使われているそうです。これはなかなかない例ですね。すごいです!!

ハーバード大学の行動心理学者、マクレランド教授が「氷山モデル」を作ったそうですが、独自に作ったという「人権の氷山モデル」とは一体なんでしょうか。残念ながら検索をしても出てきません。

私は心理学の専門家ではありませんが、彼女の言うことが本当であれば、こんなにすごい功績をあげていてギフテッドだの権威だのなんだのと業界でもてはやされているそうですから、心理系の方なら「あぁ、彼女、知ってるよ」となるのではないかと思います。

どこも業界は狭いですから、だいたい将来その業界の一線でやっていくような人材って紹介されて目をかけてもらえますものね。誰の弟子~みたいな感じになりますよね。

恐れ多くも私のX(witter)やブログをお読みいただいている専門家の方もいらっしゃいますが、いかがでしょうか?

異端の経歴をもちながら兵庫県あたり?でご活躍中の中学生の息子さんがいる中年女性、ご存じですか?まだまだアカデミックな現場は女性が活躍するのが難しいですから、その存在はきっとものすごく目立つでしょうね!

Sponsored Link

彼女の反応(追記)

私のX(ツイッター)にポストした後。

相変わらず他者からの価値、自分の価値とはなんよな。

いや、それ、あなた…という。

ご紹介したようなアピールしまくってるの、あなたよ。

…まぁ、投影してしまうのは仕方がないのでしょうが。

そもそも前提として、私は彼女の発言の信憑性について以下のように思っていたから、前述のように話題にしたわけです。

彼女のアピールを読んだ私の心の中↓

学閥や研究室での派閥があるのに院卒でも心理学部卒でも大卒ですらない人の理論が大学で使われてギフテッドだのなんだの言われる例は基本ないだろ…あったとしたらもう有名人だし公開講座「受講した」とか言わないよな。

大学の外の人間で出世して大学で理論が使われるようになった立場だったら、客員教授かスポットで講演するかでしょ。しかも学んで数年じゃなくて最低でもキャリア10年以上だよね(それでも短いけど)。でも心理学って院卒がスタンダードの業界なのによその人が実績あげて「大学で認められる」ってそもそも難しいよ。閉鎖的だからね。とてもわかりやすいナリ心理学をつくったナリ君は大学でスポットの外部講師してたけど、講義内容は「心理学」ではなかったよね。扱いとしてはそういう少しずらしたポジションになるよね。

ってか特殊な配慮が必要な子どもを育てることに奔走しているフルコミットもしてない数年学んだだけの中年女性が、妊娠出産にもいい顔をされない男性優位なあの中でやれるとは思えないな。「色んな大学で私の理論がつかわれてる」とか「認められてる」って一体何のことを言ってるんだろうな。パクられ妄想と同じ類なんじゃないの?

そういう大学の事情もむしろ「知らない」んじゃない?

…と思っていたので、とにかく自分をよく見せることに必死な彼女を諭すつもりで「どうでもいいことばかり過剰に気にしてもしょーがないよ?そんなことは人生において重要じゃないよ?」というニュアンスで前述のX(ツイッター)のツリーに投稿したのですが、

このやり取りのあとの彼女の反応↓

https://twitter.com/tanzatanza123/status/1716911318031311162

【ギフテッド とか大学先生繋がり】

これだけで【マウント】と取られてもねぇ👀

そもそも、私もそれに【私の価値】なんて論争と重ねる自体が残念だと思う。

彼女には私のこの反応が「マウントとられたから反撃した人」ように見えたようです。

もう見えている世界が違い過ぎてすごいです。

物事の捉え方がとても彼女らしいですね!!

Sponsored Link

ちなみに以前私が元教員という話をツイートした際、「本当かどうかわからない」と彼女はリアクションしていました。

要は認めない・信じたくない、ということでしょうが、少なくとも彼女は「大学を出て学校で教鞭をとっていたことを盛ってると感じる社会階層にいる」のでしょうね。

一般公開されていて誰でも受講することが可能な大学の公開講座に足を運んでいることをわざわざ書く、ということもそういった点をよくあらわしていると思います。(勉強熱心なことはいいことですけど)

ゼミの繋がりとか学会とか研究会とか「中の人として」本当にご縁あるのでしょうか?…いち受講者や患者ではなくて?

悪いけど付き纏いする川端康成賞受賞した小説家やら、

某大手学会の代表とも揉めてる

と書いてますし、そのパクられ・付き纏われ妄想がトラブルの発端であろうことは容易に想像がつきます。

多数の大学で使用されている、「権威」と称させる彼女の独自理論もこういうものでは?

私のことを「有名人に相手にすらされない人」と書いてましたが、ほんと有名であることとか権威が大好きなんですよね。そのわかりやすさがいっそすがすがしいのですが、本人は「そんなことを気にしていない自分」を演出できていると思っているのがまたすごいです。

またWikiに載ってる人を特別視しているのも疑問です。あれは人前に出る系の業界で仕事してたら殆どの人が載るんじゃないでしょうかね。

ちなみに権威大好きな彼女がどんな反応をするのかみたいのであえて書きますが、私の父親は大学教授でした。とある機会にいただいた菊花紋章の入ったお菓子はとても美味しかったです(このお菓子の意味って伝わるのかな?)。食いつくし系モラハラ兄があきらかにおかしい数食べたこともよく覚えてます。

もちろん、元教員という話ですら「そんなの嘘だ!!」って感じなわけですから、「そんなの嘘だ!!」って思ってていいですけどね。
私も身バレすると色々面倒くさいので「嘘か本当かわからない人」でいた方が都合がいいですから。

Sponsored Link

「私のほうが!」「あんたなんか!」←なぜそんなに対抗意識燃やしてるの?

無意識に権威タンザと被害者の私と位置付けてる。 それこそが認知の歪み。

ちなみに全部わたしの心理にかすってすら居ない。

私の周り、リアルでも心理の大学教授やら、医大の教授やらいて、

その方々にも認めていただいてるんよな。

Twitterですら専門家のフォロワー居ない(信用されてない)人に、

病識と言われてもね。

信用されてない事実をご覧になるのが先かと(笑)

まあ有名人に相手にすらされ無い人には思いもよらない事でしょうけど。

面白い方なのがとてもよく伝わってきました。

なぜそこまで素人の私に対抗意識をもたれているのかが本当に理解できなくて逆に面白かったです。

私は以前も専門は別にあると書きました。心理は専門ではないので、あくまで被害者の立場として「こういう情報が当時欲しかった」をシェアしているだけです。…ということも書いているんですけどね。

心理の権威にも興味ないです。心理学において私に重要なのは「役に立つか立たないか」だけです。

なんだか彼女の荒い鼻息がこっちまで聞こえてきそうな感じがしますが、情報発信っていうのはアカデミックなものとは異なります。どっちが偉いとかそういう話でもなく、研究が軸なのではなく需要と供給によって成立するので、その時求める人がいれば情報発信系は成立します。

Sponsored Link

「私のフォロワー!!」←なぜそう思った?

こっちから流れていった人がフォローしてるんだろな。 Twitter怖っ

Twitter怖っ どんどんフォローワー(笑)

炎上とかトラブルってむしろ人増えるんですよね。

野次馬好きな人は多いので。

これは昨年の第一期の反応ですが、私のフォロワーがぐいぐい増えていた時の先方の反応です。

フォロワー数めっちゃ気にするやんw

「私には味方がいるよ!」アピール

そして、タイムラインの荒れとフォローしてくれる人へのお礼を投稿したらこの反応。

人との関係について敵か味方か、みたいな捉え方しているというのがよくわかりました。

私のアカウントは所詮情報発信アカウントですから、多くの人は欲しい情報を得るためにフォローしているだけです。

そして私は「当時の自分が欲しかった情報」をシェアしているだけです。

これは過去私にモラハラしてきた自己愛的な変質者に対する復讐活動の一環です。

Sponsored Link

「友達いないんだろ」←投影?

ずいぶんお友達離れられたとお見受けしますが、また繰り返すのですかね。

現実社会生きてられなくて、SNSに逃げ込むよなぁ。

そこまでsnsの立ち位置にこだわる執念については、聞いてみたい

事実と違うことを持ち出して、「自分とは違うもの」として批判・ジャッジする。

投影あるある、だよね。

彼女の反応

https://twitter.com/tanzatanza123/status/1716907606445625380

今日も無理矢理動かないといけないので、あまりTwitterにいないか、

逆にツイートが増えるかだわね👀

naru@脱・自己愛被害の「友だちいない」はなる自身が「そういう親に育てられると友だちいない」と以前【親のせい】と他責に書いてたんよね。

これ、こちらの記事の切り取りですね。

アダルトチルドレンの皆さん、お友達いますか?付き合うのが苦痛な友達…フレネミーに囲まれていませんか?「友達はつくるものではない、自然とできるものだ。」というのは、健康な人にのみ当てはまることです。アダルトチルドレンが「自然に」人間関係を構築した場合、それは殆ど依存関係になります。

「アダルトチルドレンは不適切な関係を繰り返して人間不信になりやすいですが、意識すれば学び直しできますよ」という記事なのですが、本当都合よく切り取りして、他責とか自分のことを投影してレッテル貼ってきますね。

さすがです。

Sponsored Link

青紫の宝石にむけて

おはなし わかるかなぁ?

ざんねんだね。わからないか。

しょうがないよね。

なるべくわかるようにって せつめいしてるけど うまくつたわらないし なんだかちがうことかんがえて それがほんとうだとおもいこんじゃうんだよね。

そうであってもらいたかったんだよね。

でもね。

わたしはあなたではないんだ。

ざんねんだね。

Sponsored Link

あ、ごめん。

もうちょっとお姉さんだったと思うから漢字も使うね。

フォロワーがたくさん欲しいんだよね?

「私のフォロワーなのに盗られちゃった!」って思ったんだよね?

私が書く文章も、「私のなのに盗まれちゃった!!」って思ったんだよね?

「私は本当はもっとすごいんだ!もっとちゃんと認められるべきだ」って感じてたんだよね?

「こんなやつがずるい」って思ったんだよね?

公開講座いっぱい通って勉強がんばってるから、認めてもらいたいんだよね?

Sponsored Link

うん。

きっと頑張ってるんだと思うよ。

複雑性PTSD、だっけ?

色々あって大変だよね。

でもね、他人を変えることはできないし、自分の望む通りの反応を相手がしてくれて当然っていうのは不可能なことなんだ。

これはもうどうしようもないことなんだ。

Sponsored Link

大学の先生と繋がってるんだよね?

認めてもらってるんだよね?

これ以上なにを求めるの?

すごいツイ廃だけど、SNSに逃げるのって現実社会でうまくいかない人の行動なんでしょ?

>現実社会生きてられなくて、SNSに逃げ込むよなぁ。

チヤホヤされるのは重要じゃないんでしょ?

フォロワー数って重要じゃないんでしょ?

注目されるのは面倒なんでしょ?

すごいツイ廃だけど。

Sponsored Link

好きなことやって結果も出してるんでしょ?

心理学の権威なんでしょ?

もう既に色々持ってるんでしょ?

他人に執着してもいいことないよ?

あなたの理論は盗まれてない。

あなたの頭の中にあるものは誰にも盗むことはできないよ。

Sponsored Link

被害妄想を持っている人に、「それは違うよ」って言うと患者が不安定になってしまうから伝えないケースは少なくないよ。

寄り添ってあげないと関係が継続しないからね。

でもね、被害妄想で赤の他人を加害するのはよくないよ。

執拗にタグをつけてディスりまくるのは嫌がらせだよ。

無実の罪をきせて糾弾するのは名誉棄損だよ。

それは、加害だよ。

Sponsored Link

わたしは「加害行為をネタにする」という情報発信がメインだから、あなたが加害すればそれをネタにするよ。あなたの加害行為や主張は矛盾が多くてとても「わかりやすい」からサンプルとして優秀だし。

あなたは「しつこい」「付き纏い」「ネタパク」ってわざわざタグつけてくるけど、それ、自己紹介だよ。

あなたが、そうなんだよ。

Sponsored Link

ご病気かと思われる人に腹を立てても仕方がないし、こちらも「あぁ、こういう状態になるんだな。」って思いながら資料として扱わせてもらってるけど。

これ以上私をディスってもあなたにはなんのメリットも無いよ。

矛盾だらけの言動や加害行為をネタにされるだけ。

それは理解してね。

友達いない?から構ってもらえてうれしいのかもしれないけど。

いつも嘲笑を含んで余裕を演出してくるけど、本当にそれでいいの?

あなたはSNSに個人情報を書きすぎてるし、お子さんもいらっしゃる。

私だけではなく、あちこちの人に同様の行為を繰り返すのは賢いとは思えないな。

Sponsored Link

盗聴もハッキングも、そうそうされないよ。

妙なカルトや犯罪組織と絡んだ記憶があるならその限りじゃないだろうけど。

致命的な失敗をする前に行動を改めた方がいいと思う。

こういう書き方をしても伝わらないのは百も承知で。

治療を優先してくださいね。

Sponsored Link

追記

メッセージの後半はわりと言葉を丁寧にして彼女のメリットを考慮して書いたつもりですが、本当に言葉は通じないのだということを可視化してお伝えできたのではないかと思います。

プライベートでは厄介な人間関係を切ってしばらく経つので、今、知識をある程度蓄えた状態で、SNS上でこういった投影とガスライティング祭りの反応をいただいて気づきが得られたことは感謝しています。

タグつけてディスるのやめろと書いたら、タグの回数が一瞬少し減りましたが名指しはずっと続いてますし、まーたタグ連投してきました。名誉棄損はタグの有無じゃないんですけど問題の本質が理解できないのでしょうね。

本当、嫌がらせ大好きなんだなということはよくわかりました。

あちこちでトラブル起こしているご様子なので、いずれコストをかけてもいいと思える人に訴えられればいいと思います。土地持ちのご様子ですし慰謝料の支払いにもきっと困らないから強気なのでしょう。

残念ながら私の被害は、実質彼女の言い分がおかしすぎて社会的信用が棄損されていないもので被害といえる被害がありません。私の感情的問題だけです。それもこうしてネタにしているので難しいです。よってあまりぶん取れないのでやりません。よかったね☆

人をディスると気持ちいんですね。

自分の問題を他人に投影するとすっきりするのでしょうね。

そうせずにはいられない心の問題を解決するのは難しいのでしょうかね。

中学生のお子さんがいらっしゃるとのことですから、それなりの年齢かと思われますが、残された人生、もう少しリスペクトのある人間らしい人付き合いができるようになれるといいのになーと、少しは応援しています。

Sponsored Link

コメント

  1. Pinkblue1016smile より:

    はじめまして。自己愛性人格障害ではないかと思う(テンプレ行動)権威のある人物が仕切る集団の被害、嫌がらせ人権侵害にあっている者です。
    私が被害にあっている集団はTVに出ている人(今年世間を大騒がせした事務所の大河俳優のグループ)
    の表に出せないスキャンダルを隠蔽する為に
    電通が中心となって政治家、宗教団体、大企業、反社、不特定多数の(反日組織)が関わっている一般では陰謀論かと思うような犯罪です。
    法律や秩序を守らなければならない集団が自分達の特権を使い犯罪しています。

    日本で、政治的背景も含めて
    陰湿狡猾に行われています。
    モラルハラスメントと同じでうまく隠されています。
    上級国民優遇の日本で庶民弱者の私や家族は警察にも加害される位ですので命の危機を感じる毎日です。
    自己愛人間が仕切る集団で自己愛人間がする言動をして嫌がらせしてくる毎日です。
    良心が普通にある人間からするとこんな人々がいるとは正直ショックです。物の見方が変わります。
    ハッキング盗聴は本当にあります。
    他は伏せますが人殺しも自分たちの損得のためならじさない集団です。

    そしてタンザナイトについてですが、上記の人々が関わる工作員とでもいいましょうか、女性で子持ち兵庫県在住とは信用しない方がいいと思います。個人的にですが、私がnaluさんのTwitterフォロー、ブログを拝見しているのもわかった上でガスライティングをしているなと気持ち悪いです。
    青と紫は某グループ2人のメンバーカラーです。
    いきなり重い内容気持ち悪いですよね。
    突然長々と失礼しました。

    こんな邪悪な上級国民が作る日本で自然に重い空気が日本中に漂い医療も悪用しています。

    社会や自己愛人間の被害に合っている悩みを抱えている方々にとても役に立つ活動をされていると思います。
    陰ながら応援しています。