「美人は性格が悪い」?の真相

Pocket

Sponsored Link

「美人は性格が悪い」

あるいは

「美人の方が性格がいい」

どっちの論もあります。

さて、そもそも性格が悪い、とはどのような状態でしょうか?

性格が悪いとは?

このブログでは自己愛性パーソナリティ障害の傾向を持った行動パターンを有する人を自己愛者、自己愛傾向のある人、などと呼んでいます。

そういった人たちの特徴は…

・特権意識

・他者が自分の思い通りに動くことを当然とする

・搾取的な行動パターン

・被害者意識が強い

・嫉妬深い

・自分の非を認められない

・思い通りにならない相手に嫌がらせをする(モラハラする)

モラルハラスメント加害者

などです。

世間一般的には性格が悪い、と評されることの多い性格かと思われます。

自己愛者はこういった搾取的・他罰的なパターンから抜けだせなくなってしまっている人のことです。

そもそもモラハラ加害者はモラルハラスメントの提唱者によって「自己愛的な変質者」と定義されていますから、人に嫌がらせするような性格の人は自己愛者と言えます。

※このブログでは自己愛者の被害に遭った人向けの情報を発信しているため、自己愛者については他の記事で解説しています。もしかして、とお心当たりのある方は是非読んでみてください。

自己愛者は人格的な問題から自己陶酔的な快楽を得るために人間関係を構築します。自己陶酔を得るきっかけとなるのは、「他者よりも特別な自分」を感じられるものです。金銭にとどまりません。人を加害することもまた自己愛者にとっては優越感を満たすことのできる行為となります。

アンケートを実施

Sponsored Link

私の周りの自己愛者達は、その見た目によって搾取対象とする相手が異なる傾向があったため、Ⅹ(旧ツイッター)にてアンケートをとってみました。

私が今まで見ていて感じていたのは

・見た目の良い女性は異性をメインターゲットにする傾向。(金品の搾取・チヤホヤが中心)

・見た目があまり…な女性は同性をターゲットにしている傾向。(見下し要員・嫉妬の対象の脱価値化)

というものです。

この仮説に基づき、

①「特定の同性に付きまとってモラハラする女の人の容姿はどうでしたか?」

と質問してみました。

すると顕著にその容姿についての傾向があらわれました。

閲覧用を除いてパーセントを直し、

上…15.4%

中…31.9%

下…52.7%

過半数が「下」です。

同性をターゲットにしているのは圧倒的に「下」と評されてしまっている方、であることがわかります。

Sponsored Link

また補足として、ターゲットとなっていた女性についても質問してみました。

②「同性にモラハラされていた女性の容姿はどうでしたか?」(派手・地味)

これについては造形の美しさと派手・地味さを分けてアンケートを実施しました。

すると、こちらも顕著な違いがあらわれました。

派手な人は殆どターゲットにされていません。

こちらも閲覧用を除いて(四捨五入の関係できっちり100%になりません)

派手…12.7%

適度におしゃれ…38.8%

地味…48.4%

となりました。

約半数は地味な子をターゲットにしています。

Sponsored Link

次に、

③「同性にモラハラされていた女性の容姿はどうでしたか?」(造形美)

合わせると、

上…38%

中…39%

下…23%

となりました。
被害者は総じて中~上に偏っていました。

前述のモラハラ加害者と比較してみましょう。

加害者

被害者

上…15.4% 上…38%
中…31.9% 中…39%
下…52.7% 下…23%

下位のものがより上位のものに加害している傾向がわかりますね。

質問時に「地味で美人な子」が被害者あるあるなことについて言及しましたが、まさしく顕著にその傾向を数値でみることができました。

「美人は性格が悪い」の考察

Sponsored Link

今回のアンケートでは、同性間でのモラハラについて質問しましたが、派手な子と地味な子でターゲット率が明確に分かれていることからも、「こいつならいけそう」を狙ってハラスメント行為をしていることがわかります。

いじめても仕返ししてこなさそうで自分より美しい者を標的にし、醜い者が美しい者の価値を値引くことで「それよりも上の自分」だと現実を歪めて優越感を満たし、醜い者はその差分より多くの自己陶酔的な欲求を満たせるのでしょうね。

数値から見ても、同性間のモラルハラスメントに関するアンケート結果では明らかに容姿に恵まれない者のほうがモラルハラスメント加害者なわけですから、美人は性格が悪いというよりは醜女は性格が悪いといった方が事実に近そうです。

しかし「美人は性格が悪い」説も結構支持されている現実があります。それは一体なぜでしょう?

Sponsored Link

①加害者は自己紹介で被害者を批判するから

モラハラ被害は加害者と被害者をひっくり返すという特徴があります。

となると、被害者である美人は加害者が持つネガティブなレッテルを貼られるということです。「美人は性格が悪い」と言われるのは、自己愛者あるあるの投影の影響も強そうですね。

加害者は被害者を加害者に仕立て上げて嫌がらせをしやすくしていきます。
いじめっ子は「いじめられっ子にこそいじめられる理由がある」など、加害することを正当な権利であるかのように述べることがあります。いじめっ子は「こいつはいじめられてしかるべき存在なのだ」と嘘のレッテルを貼り、周囲をコントロールしていじめていくのです。

900を超えるアンケート結果から、容姿が劣位の人間が優位の人間にモラルハラスメントをしている傾向が浮き彫りになったわけですから、「いじめていい理由」として醜女は美人の性格の悪さをでっちあげ、それが「美人は性格が悪い」と広まったのかもしれません。

Sponsored Link

②容姿がそこそこなら男性から搾取するから

自己愛者は自己陶酔的な欲求を満たすため、なるべく効率的に自分よりも持っている者から奪います。ドロボーが金持ちを狙う感じです。

醜女は美女から「私はこいつより上」と自己陶酔エネルギー奪うのならば、美女は誰から何を奪うのでしょう?という話です。

美女は「私はこいつより上」を醜女相手にやっても仕方がありません。美のパラメーターが既に高いのですから奪うものがありません。もらえるエネルギーが少ないです。

そこで、美人であることを利用して搾取できる分野は異性からの関心や金品、となります。

余談として…私の知っている容姿が中以上の自己愛者は男性から搾取していました。

ある者は身体を密着させて甘え、都合の良い扱い(地位)になるようにコントロールし、またある者は実際にデート代として宝飾品や現金を受け取っていました。ちなみに交際関係ではありませんし、肉体関係もありません。

搾取される男性からみた美人がこうであれば、男性からみたら醜女の性格の悪さは見えず「美人は性格が悪い」となるのも頷けますね。

ちなみに「女なんてみんな~だ」のあとに、自己愛者あるあるの言動パターンが書かれていることがよくありますが、それはタゲられ体質なので改善した方がいいです。だいたい1割はスーパー自己愛者みたいなのが混ざってますが、まともな人もそれなりにいます。

Sponsored Link

まとめ

さて、今回は口にするのがなかなか憚れるような、とても品が無い内容でアンケートをとらせていただきました。

いいねも拡散もしにくい内容だったかと思いますが、それでもご協力いただいた皆様には感謝いたします。どうもありがとうございました。

最後は考察ありきではありましたが、実体験からの仮説をふまえてとったアンケート結果に随分と加害と被害の傾向があらわれていることは確認することができました。大きな収穫です。

私の発信は被害者向けのものです。

被害者の皆様、あのねっとり絡みつくような嫌がらせは本当に不快ですよね。ただ、あなたは価値があると思われたからこそ、それを相手が認めたくないからこそターゲットにされたのだということです。

どうかご自分の価値をご自分で認めてあげてください。そして、その価値を損なおうとする人の言動に振り回されないでください。あなたを雑に扱う人は関わる価値のない人です。あなたにふさわしい人はもっと他にいますよ。

Sponsored Link