自己愛者に対する拒絶レベルをあげるとは?

Pocket

ご質問をいただいたので記事にします。

こちらの記事についてのコメントです。

つきまとってくる友達がうざい…苦手なあの子の心理と対処法

IP より

これに関してですが、SNS上で人前で空リプで明確な拒否を示す方法が知りたいです。相互ブロックでメールなどの個人感だと話をねじ曲げられてしまいます。
拒絶レベルを上げる、に対して何をどうしたらいいでしょうか?自分にはこの感覚すら欠落していてどうしたらいいかわかりません。捨てたくないコミュニティなのですが、自分が逃げる、視界に入れないしか方法が思い浮かびません。可能でしたらご助言頂けないでしょうか?

どの記事に書いたのかは失念してしまったのですが、ターゲットになりやすい人とそうではない人の対応の仕方の違いについて以前書いたことがありました。

今回ご質問をいただいたので改めてまとめたいと思います。

自己愛者への拒絶レベルをあげる

Sponsored Link

自己愛者に絡まれていない人の対応の仕方では、私が気づいた中では以下のようなものがありました。

・目を合わさないようにする。

・自己愛者が近づいたらすっとその場を離れる。

・自己愛者がいる目の前で「私はこの人と仲がいい」というのを積極的にアピールする&自己愛者には同じ表情はしない。(暗にあなたとは友達ではないという主張をする)

・基本的に事務連絡が必要なこと以外は話しかけない。雑談は無し。

・話しかけられてもそっけなく最低限のことしか話さない。自分の話はしない。

・相手の話はそもそもあまり聞かないようにする。もし万が一一方的に愚痴をきかされてもスルーか、「〇〇はそう思うんだねー。」のみ。集団で自己愛者が発した言葉には共感しない。話題を拾わない。

・愛想笑いなし。基本的に真顔で対応。

Sponsored Link

こういった対応をしていた人に対し、自己愛者はこわいと感じるのか少しおどおどした対応をしていました。

この人の対応の仕方は「私にとってあなた(自己愛者)は重要ではない」という態度です。

ちなみに自己愛者はむしろターゲットにわざとこのような態度をとります。そしてその多くは名誉棄損などの嫌がらせもセットで行われ、ターゲットを陥れることを目的としています。

自己愛者は自分と同じような人間は嫌います。
凹凸だとハマるのであって、他罰的な自己愛者は自罰的な人間を好みます。他罰的な人間とは相性が悪いのです。

自己愛者に恭しく接することは、「私はあなたよりも格下です」という態度に見えてしまいます。
自己愛者は動物のような感性で生きているので、友好的な態度を「媚」であると認識しやすいです。したがって「お前は私よりも下である」という態度でいた方がいいです。動物の調教や躾と似ていますね。

自己愛者以外の人と関係の良好さを保ちそれをアピールする

Sponsored Link

自己愛者はいじめやすい人間をいじめる傾向がありますので、単独行動気味な人も狙いやすくなります。人間関係を操作する手間が少ないからです。

自己愛者にとっていじめ行為はメリットです。メリットを享受するためにはなるべくデメリットが少ない方がいいわけですから、デメリットの多い状況を作り上げることは大切です。

私自身、単独行動が好きな人間だったため、自己愛者の印象操作気がついた時にはもう取り巻き達が洗脳済みで、ここから信頼関係を築くことは困難だと判断しコミュニティごと切りました。ただ、その自己愛者は私の所属する複数のコミュニティに入り込んできては壊そうとしてきましたが、濃厚な付き合いのあったコミュニティだけは私がどういう人間かみんなが知っていたため自己愛者の思う通りにはなりませんでした。

自己愛者以外の人との人間関係はとても大切です。

直接「交渉」はしない

Sponsored Link

ご質問者様も直接の交渉が無意味であることは既に感じていらっしゃいますが、自己愛者は認知が歪んでいるためまともな交渉することはほぼ不可能です。

私が被害にあった自己愛者も、私を透明人間扱いしながら悪評(デマ)の流布をし続け、直接会話をすることそのものが叶わない状況でどんどん周りの人間関係を破壊されていきました。

自己愛者本人とはまともなコミュニケーションは成立しません。まともな心が無いのですから当然と言えば当然ですね。自己愛者は「自分に有利な状況で人を虐待して陶酔的な快楽を得る」ことに労力をさく人間です。

自己愛者は人としての心が健全に育っていないため、より原始的な動物と同様の思考回路をしています。

話し合い?においてもデメリットをちらつかせて脅す、といったことしか効力を発揮しません。ですのでなるべく自分に有利な状況を作り上げる、それを見せつける、ということが大切になります。

さいごに

Sponsored Link

自己愛者に執着される人は、どんな悪感情も処理してくれる疑似的な母親の役割を求められるに値する方です。

そのやさしさ、責任感、我慢強さ、自分を省みる力は素敵な魅力です。そしてそれはギバーとしての素質でしょう。

成功者はギバーだといいます。しかし、それはテイカーを避けられた場合、相手を選べた場合です。

ということは、相手を選べればあなたが持つ豊かさはきちんとめぐって互いに豊かになれる関係を作れるということです。

自分の関心、時間、労力をかけるに値する相手との関係をぜひ大切にしてくださいね。

Sponsored Link

コメント

  1. あーち より:

    はじめまして。最近こちらのブログと出会い、いろいろな記事を読ませていただきました。
    1年程前、10年近く仲良くしたり、でも限界がきて離れたりまた戻ったりを繰り返していた同僚と絶縁しました。もう二度と戻らない決意です。
    この1年間、解放感と心の安定を味わいながら、どういう人だったのか、どうして私はこの人の態度に傷つき耐えられないのか考えてきました。そして、私が言語化したことと同じことがこちらのブログにたくさん記してありホッとしました。私の時間と誠意と共感力の高さを搾取されている感覚が本当に強かったです。本人は私を選んでやっているので、他の同僚に共感してもらうのは難しく、私は夫にしか話していません。ナルさんの文を読んで、私の感覚を確かめることができてうれしいです。
    また、この記事に書いてある拒絶の対応を、私は1年前からずっと行っていました。私にとっては多少エネルギーのいることではありますが、自分を守るために必要なことと思ってやってきました。まさに書いてあることと同じ態度をとってきていたので、これでいいんだ!と自分の行動についても確かめることができ、本当にこちらのブログに出会えてよかったと思っています。
    先日、本人に1年越しに謝罪されました。謝罪自体は”そうですか”と受け止めましたが、それだけです。私はもう繋がる気持ちはありません。10年は我慢しすぎだったと思っています。2度もチャンスを与えてしまいましたが、同じ理由で私は辛くなりました。搾取されている感覚は心を蝕みます。
    こうしてナルさんが体験を綴ってくださっていることで、自己愛性人格障害の人たちのことを知ることができ、私は今までのことが腑に落ちました。またさらに前へ進めそうです。ありがとうございました。
    どうしても今の気持ちをお伝えしたくてコメントしました。長くなりすみません。

    • kinimini より:

      はじめまして。
      こちらこそ励みになるコメントをどうもありがとうございます。
      自己愛性の人との関係はエネルギーを消耗しますよね。これから時間を共有する人達との関係が健やかなものになりますように。応援しています。