ノロウイルスに効く薬が市販の漢方薬に!五苓散を飲んだ体験談

Pocket

さて皆さん!ノロの季節ですよ!!

いや、わざわざかかりたくはないですけどね(笑)

ものすっごくタイムリーに、SNSのタイムラインに「漢方薬の五苓散が効くらしい」情報が回ってきた…その数日後にノロを発症した管理人ですw

抗生物質が効かず、外に出してしまったほうがいいということから「効く薬は無い」と言われていたノロウイスルに救世主か!?

ということで、情報ゲットの後、備蓄の為に薬局へ向かいゲットしました五苓散!!(まさかすぐに使うことになるとは思いませんでしたが…)。

Sponsored Link

ノロウイルス感染~発症

※胃腸炎なので表現の一部が美しくありません。ご了承ください。

子どもがやたらと嘔吐をするところから悪夢がスタートします。

通算10回の嘔吐。

(吐瀉物の清掃と洗濯と着替えとシャワーだけで半日が過ぎていきました…)

最初の段階で、ノロウイルス特有の「ぶっしゃー!!」っていきなり大量に吐いたという特徴を押さえていればよかったのですが、もともと風邪気味で鼻が詰まっていたので気にもとめず普通に処理していまいました(ノロが疑われる場合は換気を十分にして、ゴム手袋をはめて塩素消毒を徹底してください→これで家族内感染を防ぐことが出来たことも実際にありました)

その後、やたらと繰り返す嘔吐……これは…I have a bad feeling about this.(何だか嫌な予感がする)と台詞が頭に流れる感じです(ローグ・ワン公開にちなんでスター・ウォーズネタ)。

たぶんノロだ…そう思った時は既に感染していたものと思われます。

時限爆弾のように忍び寄るノロ…!!

24hを回って「大丈夫だった!」とほっとしたその4時間後くらいから異変が…。

「なんだか食欲が心なし無いような…?」という違和感。

カレーをいつもよりも少なめに食し(よりによってカレーw)、お風呂に入って子どもたちを寝かしつけました。

ウトウトと眠りについたはずのその後、突如目覚め、襲ってくるあの独特の気持ち悪さ…「あ…あぁ…そうか。やっぱり君だったんだね。」そう思いながらトイレに駆け込みました。

(汚いので以下省略↓「五苓散」は続きを御覧ください)

Sponsored Link

救世主なるか!?「五苓散」

「でも、今の私には強い味方がいる…!!」

急激に体調が悪くなる中、心の中に彼(=五苓散)を思う私。

…書いていて変なテンションになってきましたw

この辺で普通に書きますねm(_ _)m

…で、もともと「五苓散が効く」という情報をくださった病院のブログには「外来の場合はまず注腸する」とあったのですが、家でやるのはなかなか難しいのが現実です。

注腸法ではないケースでは、「お湯で溶いてものをスプーンで舐めるように30分くらいかけて飲む」というエピソードが書かれてあったのでそちらを参考にさせていただきました。

~経過①~

発症した当日(深夜23時)

第一波の嘔吐後、すぐさま薬を服用。(本格的な発症後およそ30分後)

吐き気がひどく、水も全部出てしまいそうだったので、とりあえず薬を少しずつ飲み進めようと半分くらいごく少量のお湯で飲んだ…ところで、あまりに吐き気がひどかったのでそのままやはり一度全部出てしまいました。

~経過②~

発症2日目(早朝4時~5時)

出るものが無くなってからの方がいいのだろうか?と思い、少し間をあけてみます。

脱水にならないように、水分を1hに10ccくらいずつ飲みながら様子をみて(途中それも吐きましたが)、およそ5時間した頃に残りの薬を服用。(本格的な発症後およそ5時間半後)

…残念ながら飲んだ直後に吐き気をもよおし、全部出てしまいました。

~経過③~

嘔吐直後、「やはり下からじゃないのがまずいのか!?」と思いつつも、少し吐き気が落ち着いたので、全部出てしまったし良いだろうと一包を普通に服用。(本格的な発症からおよそ6時間後)

…その後は吐かず、胃腸の調子はみるみる回復。

ノロウイルスにはコントロール不能な水のような便が症状にあげられますが、薬を吐かずに飲めてからは劇的に改善されました。

前日の深夜23時から猛烈な嘔吐と下痢の症状が始まり、次の日の午前中にはおさまりました。

「五苓散」、効きます!!

ただ、私の場合は発熱がひどく、食欲を除く胃腸の調子は改善されたものの、発症~解熱まででおよそ36時間かかりました。

Sponsored Link

五苓散はどうして効くのか?

ノロウイルスの激しい嘔吐と下痢は、ウイルスによって胃腸の機能が停止し、水分の吸収が出来なくなることが原因だそうです。

「五苓散」は水が吸収されない状態を改善するお薬。

ウイルスを殺すお薬ではありませんが、ノロウイルス特有のあの辛い症状を劇的に改善してくれます。

いきなり発症するノロウイルス。

「五苓散」、是非お求めください!(ノロ以外の感染性胃腸炎にも効果を発揮します!)

可能であれば注腸法の出来る漢方医まで。

…って、そもそもノロウイルスって発症しちゃうとトイレから離れることが難しいですけどね(苦笑)。病院行くのがツライという…。

商品リンクを下にはっておきますね^^↓

参考にさせていただいたブログはこちらです。

この情報が無かったらきっともっと苦しんでました。

心より感謝申しあげます!!

この記事が「役に立った!!」と感じた方は是非シェアしてくださると嬉しいです(私もシェアで救われたので)。

各種ソーシャルメディアのシェアボタンがございますので是非ご活用ください♪

Sponsored Link