冷蔵庫の奥に眠っていた納豆を発見!
い、一ヶ月過ぎてる…!!と思ったんですが、そこはすぐに検索!!
なんと食べても平気らしい。
…というか、納豆は風味は落ちるけれども基本的に2ヶ月過ぎていても冷蔵なら大丈夫とのご見解。
一ヶ月過ぎた納豆を食べてみた
そんなわけで実食。
…が、そのまま食べるのはちょっと…と思い、ちょっと一手間。
水分が少し飛んでしまったものは水でふやかすといいと書いてあったのですが、なんとなく納豆のパックにそのまま水を入れるよりは蒸したほうが美味しいのではないかと思い、蒸し器に入れることに。
蒸し器の中に納豆。
…という、ちょっと不思議な感じ。
(画像が無くて申し訳ない)
…納豆のパックが何故か広がり、蒸気でふっくらとなった納豆。
普通に美味しくいただきました。
他、賞味期限を過ぎてカピカピになった納豆は味噌汁に入れてしまうというのも美味しい食べ方として有名ですね。個人的にはネギを加えるとさらに美味しいと思います。
ナットウキナーゼは熱に弱いらしい
…と、私は加熱調理をしてしまいましたが、納豆の健康効果として注目されるナットウキナーゼ※は加熱すると壊れてしまうそうです。
※ナットウキナーゼ…血栓を溶かす作用がある。
70度以上でナットウキナーゼは減少してしまうそうなので、栄養を考える場合は加熱はせず、熱すぎるご飯に乗せて混ぜるのではなく、常温でよくかき混ぜてから食べるといいそうです。
また、血栓予防ということで食べる場合は、血栓が夜にできやすいことから夕食で納豆を食べるのがベストとのこと。
健康にいい納豆というイメージですが、せっかくだったらなるべく健康効果を引き出して食べたいですね。
…というわけで、カピカピになった納豆をおいしく食べる方法みたいなことも書きましたが、結論としてはやはり「賞味期限内に普通に食べたほうがいい」というところに落ち着きました(笑)。
食べても平気だったよ!&結構美味しく食べられるよ!という体験をお伝え出来ればと思い記事に致しました。
…ただし、保存状態がよくなくて「なんだか変な感じがする…」という時はやめておいてくださいね^^
では皆様、美味しい納豆タイムを♪