理論の盗用と言われたので「資料」等公開

Pocket

Sponsored Link
 

先日、ツイッターでご心配おかけしました案件についての情報をまとめました。

フォロワーの皆様はおそらく私のこのツイートから「何があったのだろう?」と思ったかと思います。

文字起こし

私信です。 正直一昨日初めてコメントをいただいた方に理論を盗んだと言われ、よくわからず困惑しています。 理論というのが何を指しているのかわかりません。そしてそもそもあなたの発信を知らないので何を盗んだと言われているのかがわかりません。 私は独自理論を展開しているつもりもありません。

何かを見ながらは書いてませんが、10数年間、本を読んだりネットを閲覧したりしてきて、後遺症がようやく治ってきたので「昔の私宛に」私の言葉に直して発信しているだけです。 被害後の後遺症から回復した一般人の発信に過ぎません。

理論を盗用した、ということであれば私に窃盗をしたと言っているわけですから、公の利益としてその証拠の明示をしなければ名誉毀損にあたります。また、虚偽申告の場合は別の罪に問われます。 あなたが作ったと言う「責任論」がそもそも何なのかがわかりません。 それはあなたの名前で一番最初に世に出た理論ということですよね?まずはそれがどのようなかたちで世に出たのかを証明する必要があります。ブログの日付を気にされていましたが、こちらはわざと過去の日付にしたりといったことはしておりません。

弁護士に相談すると書いていらっしゃいましたが進展はございましたか?私を訴えるということであれば私も法曹界の身内に相談させていただいたのち対応させていただきます。

ブログの内容上、私は本名や顔を出してしまうと「加害者」の察しがついてしまうので匿名にしています。日常もつぶやきません。 ですので直接お会いすることはできません。 私はそもそもあなたを知らなかったので盗んでませんが、法的に処理するということであれば対応いたします。

私はやっていないので、証拠も出せるわけ無いと思っていますが、この案件はネット上のトラブルのいい参考資料にもなる気がしたので、そのまま資料としてまとめさせていただきました。

ということで、先方のツイートをまとめることはご了承をいただいております。

Sponsored Link
 

はじまり

事の発端はその時点で知らない人からのリプライから始まります。

https://twitter.com/tanzatanza123/status/1538676248276520961

私はDVやモラルハラスメント・いじめなどで苦しんでいる人に、その攻撃手法や被害者が陥りやすい状況などの情報を発信し、被害者の負う傷が少しでも軽くなるように、また回復が早まりますようにと願いを込めて書いています。

ですので、基本的に私の発信は「このように考えると楽になりますよ」が軸になっています。もともと理論がどうのといったことを書いているつもりもありませんし、ましてや学術的な論争をするつもりもありません。

また、被害に遭っている人は認知能力が低下しているため、情報はよりシンプルにざっくりしたもののほうがいいと考えて発信しています。加害者の事情に触れる内容もありますが、優先順位は被害者のメンタルです。

…が、たんざないとさんは私の意向を無視し、あくまで自分の質問に答えてもらって当然といった態度が続き不愉快だったので、タイムラインを確認させていただきました。

するとそこでは不穏なツイートが繰り広げられておりました。(なぜか一部貼り付けがうまくいかないのでリンクとスクショになってます)

https://twitter.com/tanzatanza123/status/1538359259683233793

https://twitter.com/tanzatanza123/status/1538427263716569089

https://twitter.com/tanzatanza123/status/1538427558550962176

https://twitter.com/tanzatanza123/status/1538658899154579457

https://twitter.com/tanzatanza123/status/1538786296168353792

私は自称タゲられヒロイン☆自己愛ホイホイと書いているので、「自己愛ホイホイの人」っていうのはまぁ、私ですね。

どうやらたんざないとさんは私が真似して付きまとって、理論をパクっていると思い込んでいらっしゃるご様子。私のことを言っているであろう仄めかしが強めのツイートだけ抜き出しましたが、素人の押し付け論だの醜悪だのなんだのと、随分と書きたい放題でした。

素人の押し付け論読むくらいならって書いてるなら読まなきゃいいと思うんですけどね。

とはいえ、この時点では私のツイートに関連することをつぶやき、「仄めかし」はあるものの、まだちゃんと名指しされているわけではございません。

久しぶりにいやーな心臓の感じと胃腸の具合の悪さを抱えながら、名指しされて名誉毀損がきちんと成立するまでまでは静観しよう思い、でも「(そもそも見なきゃいいと思うよ)」と思ってブロックしました。

Sponsored Link
 

ブロックしても終わらない…

そしてご返答(アカウントたくさん持ってるんでしょうね)

https://twitter.com/tanzatanza123/status/1538817396060069888

スクショを一緒に載せておきます。

私、「正論で責めてくる」なんて一言も書いてませんが、先方の中では「私は正論で責めている」という認識だからそう思ったのでしょうね。まぁ、別にそう思いこんでしまうのは仕方がないので特にこちらから申し上げることはありません。

そして、私は監視を続けつつ平常運転のツイートを続けます。

私の平常運転具合が伝わるようにスクショ貼っておきます(長くてごめんね)。

随分長くなりました。

私がこれらのツイートをしている間にも、たんざないとさんは「自分のことを言われている」「自分の理論を盗用している」「弁護士に相談した」といった内容の投稿を繰り返しています。

そうしているうちについに相手が私を名指ししましたので、ここで冒頭のツイートになりました。

たんざないとさんがこちらのツイートにたどり着くまでのツイートは以下に並んでいます。(関係あるものだけ抜粋、カラオケ行ったなどの日常ツイートはカットしています。)

とても長くなるので以降、文字をコピペさせていただきました。

下線はたんざないとさんが自分の理論だと主張しているところです。

論点ずらしてるんじゃなく、 周辺情報も含んでの理論。 まあ妄想とか決めつけとしてしまうと楽よね。 今後一切の真似やらパーソナリティ決めつけやめて貰ったら、 【あなたに興味ない】

まあ色んな大学で理論使われてるし、才能はあるんだろね。 だからと言って偉くも無い。 人としての対等感は皆同じ。 人権の氷山モデル。←私が作った理論

そもそも素人で少し齧ったくらいで、パーソナリティや心理的問題点見えると思う自体が 誇大化。

イジメに対する理論も出してるし、 自他共に認めるNPDホイホイ。 大学の公開講座やあちらこちらの心理学も数年学んでますし、 心理学の本を読んだだけの方よりは勉強してるかな。 まだまだ勉強不足ではあるけどとりあえず買い物!牛乳あらへん朝の食パンもあらへん みんな食べすぎ(笑)

結局勝ち負けに囚われてると『正論』言うと被害的に捉えてしまうんだろね。意見を言われたら「討論を挑んで勝ちを取りに来てる」 被害的に取りすぎかと。

私は問題発言が多いし、トラブルが多いからフォローくださる方が少ないけど、 実際はかなりの方々が何年もご覧になってる。 タンザが作った理論かどうかは、周りの先生方もわかっておられると思うわ。 新たな理論を構築するから、才能研究の先生方に認めていただいてるし。

「出来る人」としてつきまとまれるより、 「話の通じない人」として付き纏いや真似やめてもらった方が楽よね 付き纏いとか真似は関係性がある状態。 人との繋がりって、だれでもかれでも繋がりゃ良いって訳じゃない。

なんでも被害的にとる人との会話は無理だろね。 無意識に権威タンザと被害者の私と位置付けてる。 それこそが認知の歪み。 特技や長所なんて誰でもあるし、短所もリフレーミングすれば長所に。 そもそも能力差は能力差。 対等感を持って境界線引けてるんなら、気にならない部分だけ

面白いな。被害者と加害者の位置を巧みに行き来して、論破しようとするのが見える。

まあ相手を【加害者】認定すれば楽だよね(笑)

攻撃する時は「私は正しい。」 負けを感じれば「私は被害者」 便利だな(笑)

加害者、被害者とどちらかにと思う時点で二元論

人生なんて思い通りにならないことが大半。 私自身の人生すらコントロール不能で、その上付き纏いとか育児の問題あって大変なのに、 他者コントロール? 暇じゃ無いわ(笑)

言い合いしてても意味ないし、言い合いって私の知識を渡すことにもなるんよね。 私が「被害者になる」と書けば、それを自分の手札のように出してくる。 人権について書いたらお終い。 悪いけど貼り付けてる記事もいちいち読んで無いわ

心理を読めない人は、アレやコレや手持ちの少ない道具並びたてて大変だわね。 勝ち負けって、勝負してハクがつく相手と、自慢にもなら無い相手がいるし、 そもそも同じ土俵にも立って無いのに戦ってるつもりってね(笑)

いまさら他者との勝ち負けで喜んだり悲しくなったりするわけないし。 たかだかTwitterで素人相手につまらない。 成果と実力はもう十分すぎるほど認めてもらってるし、 実力がありすぎて付き纏われて困ってるのに、 他者と自己の立ち位置がどこかの判断も共感には必要だわ

ちなみに全部わたしの心理にかすってすら居ない。

心理や認知って特性とか絡むのに、 モラハラ被害者とNPDしか持ち札無いのに、 読めるわけないやん。

正しい論、自分軸他人軸論も懐かしいな。 出しても出しても搾取されうんざりする。 まあアップデートは常にしてるから既に過去の理論だけど。

ついでに間違ってる。 真似する人は多いけど、たいがい間違えてるんよね

中学の話にしろエビデンスないよね。 自己愛の話しも。 人権無視。 そこで私の理論混ぜこんで来るから余計に苛立つ。

ほんま論点のすり替えだわね。被害者と加害者の位置を巧みに切り替え、 正論言うなとか、 こちら側が出した話を取って、NPDの意見のように言う。 弁護士さんに盗用についても聞いてこよう

自分軸 
おはようございます今日も一日しなやかに 責任論、世間が抱える気の無い負担を背負うのでは無く、 【個人が自分の考えで出したものの責任】みたいな感じ。 自分軸で生きるみたいな。 自己選択。

自分軸責任
小さな選択の責任すら持たせてもらってないのに、 失敗したら罵られ、成功すれば親のおかげ。 自分軸で生きるのが出来なくなる。

自分軸についてはコロナより前。 責任論についてはコロナ禍に入った当時に書いてたんよね。 違う垢だけど

【自己愛ホイホイ】も岩田先生が紹介してくれた記事なんよね

giftedや付き纏い、盗作盗用。 当たり前のようにあるから、そのあたりも弁護士さんに相談

私のところを見てる研究者の先生方もう6年とかだし、ゲーム関係だと12年?(えっ一回り) 大学で理論使われたり、 直接色んな先生方にもここの事ご存知。 ど素人の理論なんぞ盗用しなくても、研究者から新しいこと学べてるし(笑)

ブログも訂正できるやつもあるからね。 過去記事だからと証拠にはならないわね

公証役場で手続きしてもらったファイルのコピーに、 人権の石論、初投稿のがあったわ あれから2年かなぁ

こっちから流れていった人がフォローしてるんだろな。 Twitter怖っ

自分軸論はレポートにして大学や病院に提出したなぁ。 かなり前だわね

やばくなったら別話題に差し替えるのもNPDによくある行動よね

おっといけねえ またネタをパクリにやってきやがるぜ(笑)

こんな私の素人談義マネしてないで、講座やら行けばいいのに。 本読めばよいのに(笑)

単語盗用でなく、理論盗用の場合、 立件しやすそうね

ある程度勉強して実績あげれば、自然に研究者と繋がるけど。 盗作だと無理だろうね。 類友。 gifted論と優勢思想くっつけたら、ここ見てるgifted関係者は激怒してるだろなぁ くわばらくわばら

最近はリアルでの名バレもあって、 面識ない受講講座の講師の先生がタンザナイトをご存知だったりもするわね。 盗作ではなく、ちゃんと理論を構築してるからでしょうねー

ついでに、素人が私の事をNPDと騒ぎたてたところで、 Wikipediaに載る方々にgiftedとか回避系と言われてるので、 医師にも診断受けてるので、 無理だし、名誉毀損ですよね?

リアルでもSNSでも専門家と繋がり、 学校の先生や主治医、講座の先生にまで身バレしてるのに、 エビデンス無視の素人に嫉妬してるとでも?(笑) 中学生論、根拠は?アームズですか(失笑)

あっ、ついでに自分軸論も流行りつくったの私だわ。 私の作った理論で、私を論破は無理だと思う

Twitter怖っ どんどんフォローワー(笑)

「私には味方がいるよ!」アピール

ついでに藤野先生もここご覧になられてたんじゃないかな 盗用盗作さえ辞めて貰えば、あなたに興味無いわ。 正義論 正しい論 正論とは これらも私が作ったもの

そうそう、これは言っておかないと。 私の周りの先生方、権威だの学会トップなどWikipediaだのすごい方々が多いけど、 誰一人としてNPDの擦り寄りおべつかで落ちる人はいない。 周りの先生方や友人など大切な方々を馬鹿にするのは辞めてくださいね。 続】

そんな下心ある連中なんて、普段から見ておられるだろうし、 私如きのたくらみに落ちたように言うのは、 心理や医療のスペシャリストに失礼です。

理論の盗用もバウンダリー侵害。 名誉毀損について書けば同じ内容で寄せてくるし

DVやモラハラ被害も立派なトラウマ体験です。 被害に遭われた方は、訳の分からない方の発信を見るよりキチンとした情報に治療を受けてください。 いま出先ですので、後ほど信頼できる相談先に、システムなどお話しさせていただきます。 無料相談などもありますから、ぜひご活用を。 続】

素人がきちんと教育も受けず、エビデンスのないものを、いかにもそれらしく発信しているものは、 再受傷する恐れがあり、トラウマの傷が深くなることがあります。危険です 変な情報を鵜呑みにせず、適切でキチンとした知識に治療、カウンセリングを得ることが、 回復への一番の近道です。

すいませんご心配をおかけしております こちらが発した事の情報を持っていったり、気に食わない話しは嘘つきだの決めつけるタイプなので、あまり語るのもなと、ゆっくり対応してました。

訳の分からない、素人の盗作盗用したものは、見ない方が賢明かと思います。

で、noruさん、話し合いしませんか? もしお近くなら心理士さんを挟んで話すことも可能です。 ちなみに責任論も私が作りました。 ジョークは飛ばしますが、嘘は言ってませんので、そのあたりのお話しも出来たらと思います。 こちらは至りませんが誠意ある行動は心がけようと思います。

あっ、すみませんnaruさんですね。

赤い文字はたんざないとさんが私のことをNPDと表現するようになり、その後、なぜか「私(たんざないとさん)がNPDと言われた!名誉毀損だ!」と主張するまでの流れです。

既に証拠を提示しました通り、私のツイートはたんざないとさん個人について書いたものはありません。モラルハラスメントの加害者・自己愛性パーソナリティ障害の性質、被害者がその攻撃を見抜いて自分を守るには?ということを書いてます。

たんざないとさんが私のことをNPDと言っただけです。(名誉毀損?)

この名指しを受けて、私は冒頭の私信をツイートするに至ります。

Sponsored Link
 

私からの私信を受けた後

冒頭のツイートを読んだたんざないとさんのツイート

https://twitter.com/tanzatanza123/status/1539695923991048192

以下、私の返事です。

そしてこの私のツイートに対する?たんざないとさんの返信

はぐらかしというか、論点ずらしというか…そもそも「何を盗んだ」の「何」の部分が全く不明瞭なまま、私は盗人呼ばわりをされ続けているわけでして、「何を」と訊いても質問で返されるだけという状況であります。

たんざないとさん

むしろたんざないとさんが、私個人を当事者(←NPD)の認知の歪みと個人化があると言ってきています。

暴言って具体的に私が何を書いたんでしょうか?たんざないとさんのそれでは?

Sponsored Link
 

私個人が思ったこと

さて、ここからは私の思うことを書きます。

たんざないとさんへ

私は盗んでませんが、「こいつが盗んだ!」とSNSで人のことを書き連ねるのですから、それなりに根拠があるのかと思えば無い。これはどういうことでしょうか?

私が明らかにしていただきたいのは、その理論がいつ出来上がって、いつ誰でも読めるパブリックな状態になっていたのか、またその内容は「盗作だ」と言えるほど独自性のある内容であったのか、そして、言い逃れできないような類似点があるのか?ということです。

それらについてきちんと明確にしていただきたい。
ご自身(たんざないとさん)は、おっしゃることが本当であればギフテッドとして認められ大学で理論が使われる程の権威をお持ちとのことですから、そういった資料はあるのではありませんか?あなたの理論とはなんですか?

また、参考文献を出せと書かれましたが、なぜ「参考文献」の話になるのかがわかりません。「私の理論が盗まれた」と騒いでいるのに?ちなみに私は本を見ながら書く、といったことはしていません。いくつかの本は他のブログ記事でオススメしています。ただ、読者様が参考になるような書籍に関してはいい機会ですので別の記事にまとめさせていただきます。

ちなみに私はエスパーではないので、あなたの頭の中を覗き見ることができるような特殊能力は持ち合わせておりません。

「人のことをNPD呼ばわりした!」というのは、それはまさしくたんざないとさんが私に対してしたことです。それについて、たんざないとさんは名誉毀損であると主張しております。そっくりそのままお言葉をお返しいたします。私はあなたから「人の理論を盗む認知の歪んだNPDであり、醜悪である」と書かれました。いわれのないことで侮辱され、非常に不愉快です。

読者様へ

個人的にコメントやメッセージをくださった方も多く、ストレスで胃の具合が悪くなる中でとてもありがたかったです。感謝します。

お見苦しいところをお見せいたしました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

Sponsored Link
 

追記(記事出した後)

このブログを出してからも一向に話が通じませんが、その記録だけして残しておきます。

たんざないとさんから

https://twitter.com/tanzatanza123/status/1541246706695958528

naruさん、長いおまとめありがとうございます。 今課題やら学校の話し合いがありますので、すぐには対応できませんが、 誠意を持ってお話しさせていただきます

こちらの質問に対してのお話はあるのかな? 無ければ宜しくお願いします。

こちら(私)の質問に答えていただき、 こちらの内容との類似点がどれほどあるのか? など明確にしないといけない事が多々あります

naruさんへ それとNPD界隈はnaru個人に向けたものでは無いです。 色んな方々がいますし、いまも複数のNPD問題を抱えてる当事者です。 明確になってないものを詫びることもありませんし、 NPDやアンチNPD界隈の方々の心理を見ること、なぜ咎められなくてはいけないのでしょう?

さて、トットからタブレット回収してnaruさんの投稿を。
第二期急性期で遠方も近くも見えにくくなったんよね。細かい字は読めない。返答は遅くなります。

さらりと見ましたけど、こちらのも複数の付きまといと対応しておりますし、強い言葉だけを抜き出しすると湾曲して伝わると思います。一つ一つを説明した方が誠実かと思いますので、しばしお待ちください。七月中には一旦落ちつくかと思います。

私の文章は読んでいないのでしょうか。それとも読んでも意味がご理解いただけ無いのでしょうか。人を盗人呼ばわりしながらのらりくらりと、非常に残念な対応でした。

論点をずらしているご自覚はないのでしょうか?まったく誠実な対応ではありませんよ?

明確になっているのはそうですね。あなたが証拠も提示できないのに私を盗人呼ばわりしてSNSに書き込み、名指しで「NPD当事者による認知の歪み、個人化では?」と、私のことをNPDだとおっしゃったということですね。むしろそこが問題なので、謝罪を要求しているのですが。

あなたの発言の多くは、人を小馬鹿にしたような表現が非常に多く、強い言葉だけを抜き出したのでは決してありませんが、抜き出された言葉を見て「強い言葉だ」と感じることができる認識は持てていらっしゃるようで安心しました。このような言葉は通常、他者に向かって使う言葉ではありません。とても失礼だからです。

Sponsored Link
 

<追記2>およそ1年後…たんざないとは健在だった!!

あまりにひどい名誉棄損があれば、と思い、その後ひと月に一回くらい様子見していたのですが、相変わらず続いてはいるものの「パクられた!」と感じてしまう対象は私だけではないご様子だったので、私ももういいかと思い半年くらいは見ずに放置していました。

そして先日、私のハッシュタグがついているので確認したら続いていたんですねぇ~。(もはやネタ)

ネットトラブルあるあるとして資料になるかと思ったので少しだけ追記させていただきます。

認知症の症状に「物とられ妄想」というものがあるそうですが、ものではないにせよパクられ妄想のようなものなのかもしれません。中学生のお子様がいらっしゃるとのことですので、認知症になるにはまだお若いですが、素人視点でも何かは抱えていらっしゃるように思えます(もちろん個人の感想の範囲の話ですが)。

とにかくたくさんの人から付き纏い、パクられてると感じてしまうようで困っていらっしゃるご様子でした。

パクってないんですけどね。見てませんでしたし。

ですが、私だけではなく多くの方の名誉を棄損する行為を継続しているのが気になったので、その影響力はさほどないとは思いつつもアカウントは停止していただいたほうがいいのではないかと思い、私も通報推奨のためのツイートをしました。

たんざないとさんはパクられたと感じたものをご自身の固定ツイにすべて繋げてくださっていましたが、チョットナニイッテルカワカラナカッタです。

こちらのツイートクリックしていただけるとツリーを全部見ることができます。

https://twitter.com/tanzatanza123/status/1652176524651696129

なお、私の投稿は通常営業ですので、

https://twitter.com/kokorodrugstore

こちらのアカウントの2023年4月下旬~5月上旬とその周辺を比べていただければ特別特定の人への当てつけのようなことは書いていないこともおわかりいただけるかと思います。

Twitterでアカウントと期間を指定する方法があります。(別のサイトが開きます)

こういう人もいるよね、というケースのご紹介としてお役立ていただければと思います。

たんざないとさんの中ではいつも人に付き纏われているそうです。

そして自分は被害者であるという意識から「こいつはパクってる!!」と人の名誉を棄損せずにはいられない、といったご様子でした。

とはいえ、とてもわかりやすくパクっているものが見受けられないようにまとめられているため、大事にならなかったのは幸いだったと思います。

Sponsored Link
 

コメント

  1. 通りすがり より:

    他の記事を読んで人の事を考える誠実な人なのかと思ったら、ちょっとした事ですぐ名誉棄損と言ってしまう上から目線の攻撃性に驚きました。

    この程度のケチつける人なんてざらなんだからスル-でいいのでは。
    なぜただのケチつけに真剣に反応するんですか?ちょっと変です。

    すぐ名誉棄損で司法問題にまで持って行こうとするのはやり過ぎではないですか。
    いい人かと思ったら豹変されたみたいで、ちょっとでも批判的にされるのが許せない人なのかなって。
    普段のブログでは過剰にいい人に見せていないか恐くなります。

    ブログとツイッターの文章が全然違いますね。ブログで行儀よくして本性あれ?って感じです。何歳か知りませんが、いい大人が学生みたいに若ぶった乱暴な言葉遣いで、正直気持ちが悪い。何歳のおばさんがこんな言葉使い吐いてるの?って。
    顔知ってる人にこの文章見られて恥ずかしいと思わないのか、これで大人のつもりなんだって気持ち悪いですよ。

    あなたに悪い印象がある訳じゃないですが、ブログで見せているのは作った人格ではって思ってしまいます。

    たったこれだけの事に延々長文で反論するのが恐いです。ただの荒らしでしょ?こんな下らない内容に反論するほどの物ですか?無視すればいいのに。

    なんかなあ、自己愛性がどうと言いながら、自分にちょっと反発されるとギッと防衛して攻撃し返しまくるって自己愛と性格似てるんですけど…。

    すぐに名誉棄損とか法律とか権威を持ち出してねじ伏せようとするのってやり過ぎだと思いませんか?
    そんな手段は決定的に侮辱や侵害があった時の物でしょう?いきなり持ち出すのは異常。そこまで言うほど侮辱された訳じゃないのに。

    あなたのよく書いている、ちょっとした所の違和感です。

    普通ちょっとケチつけられたくらいでそこまで飛躍しません。一気に距離を詰めてくる人と同じ空気では。

    文章もすごくピリピリしてますね。何かこう言う人は、表で見せている顔と違う面あるんだろうなって思います。
    ネットは一面的な面しか見せないでいられるので、文章の上では誠実に見せる事ができますね。
    こう言う人が多くてまたか…と思ってしまいました。
    普通の人がいない…。

  2. 通りすがり より:

    中傷のつもりで言ったんじゃないです。

    あなたの書く事は役に立つ事も多いし、自己愛被害にあった人の事は考えているんだろうと思う。
    しかし、被害者同士には甘くても他の顔ってどうなんだろうって…。

    どうでもいいケチつけにこんな長文で反論しなくてもいいのに。
    そんな人を叩こうとする人なのって思ってしまう。

    あなたを中傷するつもりじゃないです。しかしちょっとの荒らしに全力でやり返そうとするのは恐いです。
    あなたに賛同している内は甘くても、ちょっと反論したら豹変されそうって。

    役立つ記事があっただけに、こんな人って思ってしまって…。

  3. 通りすがり より:

    何度もコメントすみません。この記事を見て感じた違和感がわかったので、あと一度コメントしますね。ストーカーとかではないので。

    あなたの書く記事はわかりやすくまとめられているし、色々勉強して知識もあるんだと思います。
    しかし、あなたはメンタルの専門家で症例を見てきた人ではなく、本を読んでその知識を知っている人です。
    だけどあなたの「~は~~です」と言う書き方は、まるであなた自身の考え、研究してわかった事を書いているように見える。

    実際は、いくら知識があっても本やネットで仕入れた知識で人の受け売りです。
    どこまで信憑性があるのか、理解しているのかわからない。それをセラピストのように、こう言う症状はこう言う事だと言いきってしまう。

    それは危険ではないですか?何を知ってこれはこうですと言えるのですか。

    あなたの知識はあくまで他者の知識の受け売りです。実際患者を見て経験を積んできた人の物ではないでしょう。それを「~は~です」と言うのは、人の本の知識を自分の物のように同一化していませんか。

    このツイッターでケチをつけてきた人も、その辺を感じ取ったのでは(この人はそれが自分の理論と言ってる辺り変ですが)。

    あなたは知性や理解力が高いのでしょう。なので無自覚に自分は何でもわかっているから物を教えられると誤解していませんか。

    メンタル知識はデリケートで間違った知識は害にもなる。素人が簡単に「~は~です」と言える物ではない。
    あくまで経験談を書くならいいですが、やたら自分は何でも正しい事を知っていると思って、素人が専門家のように断定口調で物を書くのはどうなんだろう。

    あなたの知っている事は、あなた自身が経験や研究から得た物ではありません。
    人のふんどしで相撲を取っている状態になっていませんか。

    なんで人の本を読んだだけなのに、それをこんなに自分の物のように「~です」と自信たっぷりに言ってしまうのだろう。
    読んで行くと、ちょっと自分の理解力過信してないか?と思います。

    あなたの知識はあくまで人の本の知識です。

    何と言うか…人の知識と自分を同一視して自分の物のように思っていないかと。

    そう言う所にカチンと来る人が、このツイッターみたいな書き込みをしたのかなって。

    調べた知識をまとめてくれるのは役に立つ物もあります。しかし、雰囲気が段々断定し過ぎてない?どうしてそんな言いきれるのかなって違和感を感じるようになります。

    これはこう言う事ですと、何を根拠に、エビデンスがあって言うのだ?
    それはあなたが調べて論文を書いたり本にした事ではないでしょう?
    それが気になります。

  4. ゆう より:

    自己愛性パーソナリティ障害の妹から毎日とてもしつこい精神攻撃を受けていて、精神的に疲弊している中でこちらのブログにたどりつきました。
    まだ全部は読ませていただけていないのですが、他のブログにはない、自分の状況にぴったり当てはまる内容が沢山かかれていて、救われる気持ちです。
    そんな中今回のブログを見つけて軽い気持ちで読んでいたら、自分がされている状況に重ね合わせてしまい、苦しい気持ちになりました。
    ストレスで胃の具合が悪くなるお気持ちお察しします。
    掲載されているコメントもとてもしつこく、酷いもので、読んでいて息が詰まりそうな気分になりました。
    こんな人の文章は、読むだけ時間と労力の無駄遣いですね。
    どうかよい新年を迎えられている事を祈ります。
    これからもブログ楽しみにしていますが、無理はなさらないでください。

    • kinimini より:

      コメントどうもありがとうございます。
      自分の経験が人のためになること、私も嬉しく思います。
      お見苦しいものもあってすみません。こういった情報の公開は攻撃的な人の抑止力になることを目的とした意図もありますが、読んでいて気分のいいものではありませんね。お気遣いどうもありがとうございます。
      新しい1年ですね。幸せがたくさんありますように。

  5. K より:

    初めまして。過去に被害を受けた者です。

    記事は丁寧で、具体的な事実を細かく挙げておられます。根底に愛情が感じられます。不当な扱いに傷ついた被害者が読んでも、安心できる内容だと思いました。

    自己愛さんが一番ダメージを受けることは、全身全霊で演出した珠玉のモラハラを淡々と「へー、そーなんだ」とテキトーに躱されてしまうことです。

    健常者には信じられないことですが、単に躱されることに強いダメージを受けるのですよね。

    血眼になって徹夜で書いた、湯気の出そうなラブレターに対して「へー、そーなんだ」とテキトーに流されてしまうのですから(笑)。

    自己愛さんは人格に軸がなく、スペックの低い者が多いです。どうせロクなこと考えていません。冷めた感覚で放置するのが良いですよね。

    明確な実害が出たら、証拠と法律を盾に、冷静に立ち向かえばいいですし。

    運営にはお手間がかかるでしょうが、このブログが今後も守られますよう願っています。

    • kinimini より:

      コメントどうもありがとうございます。

      自分では持てないから必死で投影しようとしているのに「それあなたのものですよね。」と返されると、せっかく押し付けられると思っていたのに返ってきて困ってしまいますものね。
      お気遣い感謝いたします。

  6. K より:

    先ほどのコメントに入力したメルアドが、私の入力間違いで、過去のものでした。
    失礼しました。

    現在使っているアドレスを送り直しますね。

  7. より:

    はじめまして。昨日、Twitterで目に留まり、フォローさせて頂きました。私はDV被害者です。自分の過去や経験をなかったことにするのではなく、自分自身の為に向き合ったほうがいいと思えるようになり、自分自身の経験や当時の感情や精神状態等を言語化している最中です。そんな状態でTwitterでお見掛けし、ブログも読んでみたくなり、覗かせて頂きました。(←長文自己紹介すみません)

    こちらの記事(資料)の件、お疲れ様でした。
    わかりやすい事例としてネタにされていたのが良かったです。

  8. 浅海 より:

    なんかよくわからんけど
    たんざ……は怖すぎやろ
    と思いました

    前からTwitterフォローしてます
    naruさん頑張ってください

    • kinimini より:

      怖すぎですよね。
      これ実名顔出しとかで活動してたらほんと何されるかわからないです。
      どうもありがとうございます。